0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裄 U+88C4 Unicode文字

Unicode

U+88C4

数値文字参照

裄 裄

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%84

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOE

「裄」に似ている意味の文字

「裄」に似ている形の文字

裄の説明

漢字

部首: 衣衣 + 6 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:裄-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
ゆき
熟語
コード等
Unicode
16進: 88C4 裄
10進: 35012 裄
JIS ...[出典:Wiktionary]

裄の文字を使った例文

とは、袖の部分を継ぎ足すために着物などにつける布のことである。このがないと着物は着ることができないため、とても重要な要素の一つとなっている。 という文字自体は、「衣服の袖の長さの増減を調節する布」という意味を持つ。着物や和服を着る上で必要不可欠な布なので、とても身近な存在である。 昔はを縫うことは、熟練した職人にしかできない技術であったが、現代においては機械によって簡単に縫うことができるようになった。しかし、手縫いによる製法も根強く残っており、一つ一つ手縫いで作られたは特別なものとされている。 さらに、和裁においては、着物の調整や修理にも使われる。着物を長く使うためには、の修理が必要不可欠であるため、和裁師にとってもは重要な素材である。 は、着物や和服を着る上で欠かすことのできない布であるが、最近のファッションでもを使ったアイテムが多く登場している。をアクセントとして使ったシャツやブラウス、ジャケットなどがあり、着物や和服だけでなく、現代ファッションでもは利用されている。 また、にはそれぞれ意味があることを知っている人々も多く存在する。例えば、袖を長くすることで顔を隠すことができるため、身分を隠したい時には袖を長くすることがある。に関する意味深い話や知識を持っている人々は、和風のファッションに対する理解度が高いといえるだろう。 という文字からは、和服文化や和裁文化が伝わってくる。今後も、伝統的な製法を大切にしながら、着物や和服を身近に感じることができるような製品が生まれてくることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)