0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袝 U+889D Unicode文字

Unicode

U+889D

数値文字参照

袝 袝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-889D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KKd

「袝」に似ている意味の文字

「袝」に似ている形の文字

袝の説明

Translingual
Han character
袝 (Kangxi radical 145, 衣+5, 11 strokes, cangjie input 中人木戈 (LODI), composition ⿰衤付)
References
KangXi: page 1114, c...[出典:Wiktionary]

袝の文字を使った例文

(ばつ)という漢字は、縞模様を意味する文字です。縞模様と言えば、人々にはどんなイメージがあるでしょうか。おそらく、縞模様は横に走るものとして、シャツやパンツなどの洋服によく使われていると思います。しかし、実は縞模様には、さまざまな種類があります。 という漢字には、網目状の縞模様を描いた字形があります。この字形は、古代中国では染色された布地や陶器、漆器などの表面装飾に使われていた模様のひとつでした。模(ばつも、模様の意)と呼ばれるこの模様は、現代でも日本の伝統的な染物や陶器に使われることがあります。 模は、濃い色と薄い色が入り混じる独特のデザインで、それによって縞模様に立体感が出ます。染め方次第では、横縞ネガティブや縦縞ポジティブなど、さまざまなパターンが生まれます。また、この縞模様はインクや彫刻にも使われており、表面に線が入った模様が作り出せます。 模は、日本の伝統文化にふさわしい美しい模様であり、現代でも染物やインテリア、ファッションアイテムなどに使われています。また、模が描かれた染物などは、生地の素材や糸の種類、染める場所や染料など、さまざまな条件によって独特の風合いが出ます。このため、模をつくることは、職人技を要する伝統工芸であり、今でも多くの人々に愛されています。 模は、単なる縞模様ではなく、多彩な表現が可能な芸術的な模様です。その美しさと職人技による製造から、現代でも多くの人々に人気があり、伝統文化として大切にされています。染物、陶器、インテリアなど、様々な分野で使われる模という漢字が持つ象徴的存在は、日本文化の強さを示すもののひとつでもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)