0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䀪 U+402A Unicode文字

Unicode

U+402A

数値文字参照

䀪 䀪

URLエンコード(UTF-8)

%E4%80%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-402A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ICq

「䀪」に似ている意味の文字

「䀪」に似ている形の文字

䀪の説明

Translingual
Han character
䀪 (Kangxi radical 109, 目+6, 11 strokes, cangjie input 月山竹人弓 (BUHON), composition ⿰目行)
birds flying up and down
to look...[出典:Wiktionary]

䀪の文字を使った例文

【文章】 あなたは、国内に限定した視野に囚われ、世界がどのように展開しているか、本当に知り得ているのでしょうか。真の知識は、常に新たな発見によって進化していくものです。そんな中、今回は日本の漢字である「」という文字に注目しました。 「」という字は、楚の国(現在の湖北省)で使われていたとされ、当時の『説文解字』では「鼠を横目で見る獣」とされていました。しかし、最近の研究により、「」という字は、実は「麝香(しゃこう)」という植物のことを指すとされています。 麝香といえば、高価な香り付けに使われることが一般的に知られていますが、実は少々風変わりな一面を持っています。その花弁は肉食植物であり、昆虫を誘き寄せ捕食してしまうのです。さらに面白いことに、麝香は一般的な植物と違い、自家受粉ができないといわれています。そのため、自然界に存在する麝香は、後述するオオバコ属との「共生関係」によって繁殖が可能になるのです。 オオバコ属は、麝香に寄生している微生物が育つたんぱく質を分解して供給し、その代わりに麝香から糖分をもらうことで、相互依存的な関係を築いているのです。このような、生きる上で必要不可欠な相互関係を「共生」と呼び、麝香とオオバコ属との関係は、生命の不思議を感じさせられる素晴らしいものです。 今回の「」という字に関する研究により、私達は新たな知識を手に入れるとともに、自然界における生き物の相互関係について改めて考えさせられます。人間関係においても、相手を利用することなく、お互いに支え合う「共生的な関係」が重要だと言えるのではないでしょうか。 今回の発見は、単なる知識を増やすだけではなく、私達の心を豊かにするきっかけとなりました。世界を広く見渡し、日々の生活にもっと目を向けることで、私達も自然と共生することができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)