0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

螢 U+87A2 Unicode文字

Unicode

U+87A2

数値文字参照

螢 螢

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9E%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J6i

「螢」に似ている意味の文字

「螢」に似ている形の文字

「螢」の文字を含む単語

螢の説明

漢字

部首: 虫虫 + 10 画
総画: 16画16
異体字 : 萤(簡体字), 蛍(新字体)
筆順 : ファイル:螢-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「𤇾 /*WEŊ/」。「ほたる」を意味する漢語{螢 /*weeng/}を表す字。
意義
ほたる。
日本語
発音(?)
...[出典:Wiktionary]

ホタル(蛍、螢)は、コウチュウ目(鞘翅目)・ホタル科 Lampyridae に分類される昆虫の総称。発光することで知られる昆虫であり、ホタルという名もその様から「火(ホ)を垂(ル)」として呼ばれるようになったが、ほとんど光らない種が多い。[出典:Wikipedia]

螢の文字を使った例文

火の光が、暗闇の中でふしぎな魅力を放つ。夜空を彩っているは、神秘的な存在であり、人々を魅了してやまない。そんなには、意外な秘密が隠されていると言われている。 実は、は光るのに熱が出ないという特徴がある。その光り方は、発光色素と呼ばれる特殊な物質によるもので、生き物としては珍しい光の仕組みを持っている。 また、の発光には、豊かな自然環境が必要だと言われている。が住む場所には、空気が澄みわたり、水や土地にも汚染物質が含まれていない、きれいな環境が整っていることが大切である。近年、環境破壊により、の数が減ってしまっているという報告もある。人々は、について知り、大切に保護する必要がある。 また、には、日本でも古くから親しまれている文化がある。それが、「狩り」である。夏の夜、山や川原などにを捕まえに来る人々は多く、狩りは、夏の風物詩として親しまれている。は、人々の生活とともに、昔から存在していたのだ。 は、まるで神秘的な生き物のように私たちを魅了する。一方で、自然環境の豊かさと人々の文化とともに歩んできた歴史も持っている。私たちは、に興味を持ち、その存在を大切にしなければならないのだ。 の光り輝く夜、心地よい風に吹かれながら、狩りにやってくる。そこには、夜景に映えるの光が、不思議な魅力を放っていた。夜風がキラキラとを舞わせる中、胸いっぱいの感動が自分を包んでいく。 を含む、自然とともに暮らすということは、人々の生きる力を高め、暮らしを豊かにしてくれる。私たちは、の環境を守り、とともに、未来に向かって生きていくのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)