0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

房 U+623F Unicode文字

Unicode

U+623F

数値文字参照

房 房

URLエンコード(UTF-8)

%E6%88%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%5B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-623F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oi/

「房」に似ている意味の文字

「房」に似ている形の文字

「房」の文字を含む単語

房の説明

漢字

部首: 戸戸 + 4 画
総画: 8画8
異体字 : 房󠄁(旧字体)
筆順 :
字源
意義
日本語
発音
音読み
呉音 : ボウ(バゥ)
漢音 : ホウ(ハゥ)(表外)
訓読み
常用漢字表内
ふさ
常用漢字表外
のぶ、わ、お
名詞
(ボウ)二十八宿の一つ。東方の...[出典:Wiktionary]


ふさ細い糸を束ねて垂らした状態のもの。
小さな花や実が群がりまた一塊となって垂れ下がっているさま。
房国(房の国:ふさのくに) - 安房国を参照。
船橋競馬場で行われるレースのひとつ。 - 総の国(房の国)オープンを参照。
日本人の姓のひとつ。ぼう区切られた部屋。 - 僧房・厨房など
房州 - 安房国を参照。
二十八宿(二十七宿)のひとつ。 - 房宿を参照。
房 (姓) - 漢姓のひとつ。[出典:Wikipedia]

房の文字を使った例文

」という漢字には、屋根や部屋を意味する結構な使い道があります。 一軒家などの住宅では、「屋根」としての役割を果たしていますが、大聖堂などの建築物でも、高い尖塔の頂に載る「尖塔」も「」と呼ばれています。 また、鉄道やバスの乗り物の内外装にも、シートとシートを分けるドアを隔てるスペースが設けられている場合がありますが、これも「分隔スペース」としての「」だと捉えることができます。 一方、「部屋」としての「」も、インテリアや建築、美術や文学など、様々な分野での活躍があります。 たとえば、和室の窓の枠や建具の柄などが「」という形をしているものがあり、緻密な作りが魅力的な卓上品や装飾物としても馴染み深い存在となっています。 また、中国の戦国時代に伝えられた「桃花源記」という古典文学作品の中で、「」という形をした建物が登場します。登場人物たちはこの建物に迷い込み、完璧な社会を築き上げる一方で、外界との接触が途絶え、やがては滅亡してしまいます。 このように、「」という漢字には、人々の暮らしや生活、建築や芸術、そして時には悲劇的な物語にも関係していることがわかります。 つまり、「」は、日常生活や文化に深く根ざした意味を持つ漢字の一つであり、私たちに様々なヒントやエッセンスを与えてくれる存在でもあるのです。 そんな「」という漢字は、私たちの暮らしや文化に欠かせない存在であるため、常にその本質や歴史的背景、そして現代社会における役割を見つめ直すことが重要です。 「」を知ることは、私たちの人生をより深く豊かなものにしてくれるとともに、日本文化や世界の人々の暮らしにも目を向けることができるヒントとなるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)