0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

襟 U+895F Unicode文字

Unicode

U+895F

数値文字参照

襟 襟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A5%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-895F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KWf

「襟」に似ている意味の文字

「襟」に似ている形の文字

「襟」の文字を含む単語

襟の説明

漢字

部首: 衣衣 + 13 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:襟-bw.png
字源
形声。「衣」+音符「禁 /*KUM/」。「えり」を意味する漢語{襟 /*k(r)um/}を表す字。「衿」や「䘳」とも書かれる。
意義
えり。
開襟
妻の姉妹。
襟兄、襟弟
日本語
...[出典:Wiktionary]

襟・衿(えり)は、衣服において、首を取り囲む所につけられている部分。英語のカラー(collar)に相当するが、本来、カラーは衣服の身頃との接合とは関係なく頸部につける円筒状の物の総称をいう(後述)。[出典:Wikipedia]

襟の文字を使った例文

という文字は、「着る衣服の首周りの部分」という意味を持っています。私たちは日常的に様々なのついた衣服を着用しています。例えば、シャツやブラウス、ジャケットやコートなどです。 しかし、という文字は単に衣服に限られるものではありません。を持つものには、建物や文化、またはアイデンティティーなど、多様なものがあることも知られています。 例えば、旧約聖書に登場するノアの箱舟には、円筒形の船体の周りに溝が彫られた船首や船尾があることが記されています。これらの部分は、(えり)と呼ばれました。彼らは船の進行方向を助けるために必要なもので、現代の航空機のフラップに相当するものです。 また、は社会文化にも深く関わっています。例えば、日本では江戸時代に、武士や庶民の身分を表すために、の形状が定められていました。上級武士のは高く、庶民のは低いといった具合に、身分を表す方法として使われたのです。このように、は身元や身分を示す象徴として機能することもあるのです。 さらに、現代のファッションと文化にも欠かせない存在となっております。例えば、レザージャケットには「スナップカラー」と呼ばれる、スナップボタンで留める小さながついているものがあります。これは、バイカーやロッカーが着用するファッションとして定着し、革ジャンの象徴となっているのです。 いかがでしょうか。という文字には、衣服の首周りの部分だけでなく、船や身分を表す象徴、そして文化的背景や流行のマネージメントなど、多様な意味を持っています。があるものは、私たちにとって身近なものであり、大切なものでもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)