0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

桌 U+684C Unicode文字

Unicode

U+684C

数値文字参照

桌 桌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A1%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C3%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-684C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qGM

「桌」に似ている意味の文字

「桌」に似ている形の文字

「桌」の文字を含む単語

桌の説明

Translingual
Han character
桌 (Kangxi radical 75, 木+6, 10 strokes, cangjie input 卜日木 (YAD), four-corner 21904, composition ⿱⺊杲)
Derived character...[出典:Wiktionary]

桌の文字を使った例文

」という字は、古代中国においては非常に身近な家具の一つでした。現代においても多くの人々が日々使うデスクやテーブルも、この「」の字から始まりました。 「」は、左右を意味する「刂」と、中央に部分的に大きな「十」があしらわれています。この十はテーブルの天板に当たる部分を表現し、左右にある2本の「足」はテーブルの支えとなる部分を表しています。 また、「」の音は、漢字の中で非常に興味深いものの一つです。この字の音を表す際、底にある「卓」の音とともに「洲」のような固有の音を持っています。そのため、この音を表す際には「卓洲」という漢字が用いられます。 さらに、「」は字自体が美しいことから、多くの詩人や書道家たちから愛され、数多くの詩や書が残されています。その美しさは、漢字文化の魅力を感じさせてくれます。 ところで、現代のデジタル化が進む現代においても、私たちの日常生活に欠かせない「デスクトップパソコン」という言葉があります。この言葉自体も、それまでのデスクトップコンピューターがデスク上に据え置かれていたことから、このように呼ばれるようになったのです。 「」の字が示すように、テーブルやデスクは私たちの日常生活に欠かせない重要な家具です。その役割は、デジタル化の進んだ現代においても変わることありません。私たちがテーブルやデスクに向かって勉強や仕事をすることは、社会に貢献することに繋がるという意味合いもあります。 そして、私たちがテーブルやデスクに向かって過ごす時間を豊かにするために、多くのデザインや工夫がされているのです。例えば、高さを調節できるテーブルは、立ち仕事や座り仕事を切り替えながら作業することができ、腰痛や肩こりを防ぐ効果があります。 「」の字は、ただの家具だけではなく、私たちにとって大切な役割を持っています。テーブルやデスクに向かうことで私たちは、より一層生産的に過ごし、社会に貢献できることを意味しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)