0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臤 U+81E4 Unicode文字

Unicode

U+81E4

数値文字参照

臤 臤

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iek

「臤」に似ている意味の文字

「臤」に似ている形の文字

臤の説明

漢字

部首: 臣臣 + 2 画
総画: 8画8
筆順: ファイル:臤-bw.png
字源
形声。「又」+音符「臣 /*KIN/」。「ひく」を意味する漢語{牽 /*khiin/}を表す字。
意義
「堅」の原字。
「賢」の原字。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ケン
漢音: ...[出典:Wiktionary]

臤の文字を使った例文

は、汉字の中でも人物を表す偏旁部(へんそうぶ)の一つである。字は、「侍臣を表す」という意味があり、古くから中国では、臨危臨難の際に主君を守り抜く忠臣・侍臣を表す文字として用いられてきた。 日本でも、という文字は古くから存在し、奈良時代に編纂された『万葉集』の中にも、を含む多くの人名・地名が登場する。また、を含む漢字としては、臣や臨といったものがある。これらの漢字に含まれる「」は、「人を守ることを表す」という共通点がある。 近年では、にちなんだ作品やイベントなども多く開催されている。例えば、中国の上海では、「之祭」という、忠臣・侍臣たちへの哀悼を表す祭りが毎年4月4日に開催されている。また、日本では、歴史上のクイズ番組「クイズタイムショック」で、侍臣や忠臣たちをテーマとした挑戦者チームが「臣(しん)」というチームネームを採用したことでも知られている。 が持つ、忠臣・侍臣を表す意味は、私たちに多くのメッセージを与えてくれる。人間関係においても、誰かを守り、支えることができることは、大変重要である。また、自分自身の信念を持って、それを守り、周囲の人々と協力していくことも必要である。を象徴する忠臣・侍臣たちは、そういった品格があった人々であり、私たちにとって見習うべき点が多い。 忠臣・侍臣を表すという漢字は、日本や中国の文化に深く根付いている。私たちも、そのような忠臣・侍臣のような人物になれることを目指し、日々生きていくことが望ましい。そのような姿勢が、これからの社会でも必要とされることは間違いない。を通じて、心身共に健康的・尊敬できる存在であるよう、努めていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)