0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臘 U+81D8 Unicode文字

Unicode

U+81D8

数値文字参照

臘 臘

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%98

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4c

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IeY

「臘」に似ている意味の文字

「臘」に似ている形の文字

「臘」の文字を含む単語

臘の説明

漢字
臘(新字体、朝鮮・ベトナムの字体)臘(繁体字)
部首: 肉肉 + 15 画
総画: 19画19
異体字 : 腊(簡体字)、臈(俗字)、﨟(俗字), 𫞇(略字)
筆順 : ファイル:臘-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「巤 /*RAP/」。
意義
日本語
表外漢字字体表の漢...[出典:Wiktionary]

臘(ろう・﨟)とは、仏教において僧侶が比丘としての具足戒を受けてからの年数を数える単位。夏臘(げろう)・法臘(ほうろう)・戒臘(かいろう)・法歳(ほうさい)とも書く。[出典:Wikipedia]

臘の文字を使った例文

月の風物詩といえば、お正月準備がぐんと加速することでしょう。日本では12月31日の大晦日に年越しそばを食べたり、初詣に出向いたりする習慣がありますが、台湾にも伝統的な行事があります。それが「年貨市場」です。 年貨市場は月になると各地で開催されます。その名の通り、お正月に必要な品物がズラリと並ぶ市場です。お正月準備に欠かせないのが「春聯」と「紅包」。春聯は赤い四角い紙に書かれた祝いの言葉で、門の両端に貼る縁起物です。紅包はお年玉のことで、赤い封筒にお金を入れ、年始に長寿と幸運を願って子供に渡します。年貨市場には春聯や紅包だけでなく、干しエビやカニのかにみそなど、おせち料理に使う調味料や海産物がたくさん売られています。 よく知られている年貨市場は台北市の「迪化街」と「八徳路中華街」。迪化街は日本時代に屋根付き商店街が作られ、その後もお菓子や薬草、紙芝居、そして現在は干しエビやカニなどおせち料理の材料がたくさん並んでいます。また八徳路中華街は混沌とした屋台が立ち並び、お土産にもぴったりな雑貨が豊富です。かわいいレトロなお土産を見つけたい人には八徳路中華街がおすすめです。 年貨市場をめぐると、季節感がより一層感じられます。赤と金の縁起物、干しエビやカニの香り、多くの人々が行き交う人混みなど、新年が近づいていることを実感させてくれます。年末年始はたくさんの人々が帰省するため、飛行機のチケットや新幹線の指定席などもすぐに埋まってしまいます。しかし、年貨市場は誰でも気軽に足を運ぶことができます。いつもの買い物とはちょっと違う雰囲気で、新年を迎える気分を高めてくれます。 今年のお正月はコロナ禍の影響で、家で静かに過ごす人も多いかもしれませんが、年貨市場は開かれる予定です。少し足を延ばして、刺激的な新年の準備をするのも楽しいものです。迎える新年が穏やかで開運の年でありますように、月の風物詩である年貨市場が幸運をもたらしてくれることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)