0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膾 U+81BE Unicode文字

Unicode

U+81BE

数値文字参照

膾 膾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4Y

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ia+

「膾」に似ている意味の文字

「膾」に似ている形の文字

「膾」の文字を含む単語

膾の説明

漢字

部首: 肉肉 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 脍(簡体字), 鱠
筆順 : ファイル:膾-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「會 /*KOP/」。「なます」を意味する漢語{膾 /*koops/}を表す字。「鱠」とも書かれる。
意義
( )内に対応する訓を示した...[出典:Wiktionary]

鱠、膾(なます、音読みでは「カイ」、ピンインではkuài)は、切り分けた獣肉や魚肉に調味料を合わせて生食する料理をさす。
獣肉を用いた物は「膾」、魚肉を用いて同様の調理をしたものは「鱠」、また「魚膾」ともいった。
日本では魚介類や野菜類、果物類を細く(あるいは薄く)切り、酢を基本にした調味料で和えた料理に発展した。日本の膾については酢の物ともよばれる。[出典:Wikipedia]

膾の文字を使った例文

(かい)は、簡単に言えば生の魚肉を刻んだ料理だ。しかし、この文字はその表面的な意味以上の深みを持っている。という文字は、実は中国古来の医学に由来する。伝統的に、は体内の不要な余分な物質を排出する効果があるとされ、特に春の季節に食べられることが多い。 また、を食べることは、魚に含まれるたんパク質やビタミン、ミネラルを摂取することにもなる。特にEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸は、生の魚肉に多く含まれ、健康に良い影響を与えるとされている。 しかし、注意しなければならないのは、を食べる際に十分な衛生管理が必要であるということだ。生の魚肉を扱うため、食中毒や寄生虫感染のリスクがある。そのため、市販のも消費期限に注意しなければならないし、家庭で作る場合には、新鮮な魚に限ること、十分に冷蔵庫で冷やすことが重要である。 さらに、は日本文化にも密接に関わっている。「は生命力を持つ魚の肉を食べることであり、その生命力を自分自身にも取り入れると共に、食べる人の生命力を強化させることができる」と信じられていたため、日本の武士達は戦で必要な体力をつけるためにを食べていた。また、江戸時代に出版された『内閣大臣養生法』でもの健康効果が説明されており、病気の治療にも用いられたとされている。 さらに、は日本の文学や俳句にも登場する。例えば、三島由紀夫の『金閣寺』の中で、主人公は京都でを食べる場面がある。また、俳句では「 鮮し水も 霞たう」という有名な句があり、生の魚肉によって清涼な感覚を表現している。 という文字には、中国の伝統医学に基づいた健康効果があるだけでなく、日本の武士達や文学にも関わっている。ただし、食べる際には十分な衛生管理をすることが必要である。生魚肉の新鮮さと、その健康効果を信じる人々の間で、の人気は今も持続している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)