0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腛 U+815B Unicode文字

Unicode

U+815B

数値文字参照

腛 腛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-815B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IWb

「腛」に似ている意味の文字

「腛」に似ている形の文字

腛の説明

Translingual
Han character
腛 (Kangxi radical 130, 肉+9, 13 strokes, cangjie input 月尸一土 (BSMG), four-corner 77214, composition ⿰月屋)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

腛の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。この漢字は「足袋(たび)の外側にある革片」という意味を持っています。つまり、足袋に使用される革の表面に付いている部分を指すわけです。しかし、現代では靴やスニーカーに使われる素材には全く使われていないため、この漢字を目にすることはほとんどありません。 しかし、この珍しい漢字には興味深い由来があるようです。昔、日本では足袋が一般的な履物でした。足袋には踵のないものと、踵があるものがありますが、踵のない足袋は夏に履かれたもので、踵があるものは冬に履かれたものです。しかし、踵がある足袋は滑りやすいため、外側に革を張ることで滑りを防ぎ、安定した歩行を可能にするようになりました。 このように、足袋の外側に張りつけられた革片が「」という漢字で表されるようになったのは、足袋の歴史と密接に関わっているわけです。また、この漢字は日本独自の文化である足袋に関するものであるため、「和」という言葉に深い意味を持っていると言えます。 なお、足袋は現代でも稀に履かれることがありますが、一般的な履物としては姿を消してしまいました。しかし、足袋文化は伝統文化として扱われ、武道や茶道、着物など日本独自の文化として今でも継承されています。そのため、「」という漢字も今後も大切な漢字として、多くの人に知られることでしょう。 人間は数千年に渡り、様々な進化を遂げてきました。その中でも履物の進化は、人類の文化史の一端を担ってきたと言えます。足袋が時代の流れとともに姿を消していく中、今でも忘れられずに残る「」という漢字は、足袋文化を代表するものとして、日本人にとって大切な存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)