0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦞳 U+267B3 Unicode文字

Unicode

U+267B3

𦞳

数値文字参照

𦞳 𦞳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%9E%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-267B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kaesw==

「𦞳」に似ている意味の文字

「𦞳」に似ている形の文字

𦞳の説明

漢字
𦞳部首:肉 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+267B3
编码[出典:Wiktionary]

𦞳の文字を使った例文

𦞳』という漢字は、日本語には存在せず、あまり馴染みのない文字かもしれませんが、中国語では「ōu」と読まれ、意味は「洪水を意味する災害の象形文字」です。 この文字は、現代中国語でも使われており、時には「大水」として使われることもあります。個人的な推測ですが、この文字が存在する背景には、中国の歴史的な災害である洪水が大いに関係しているのではないでしょうか。 中国は、古くから洪水被害に悩まされてきました。長江流域や黄河流域は、雨量が激しくなると一瞬で巨大な洪水になり、多くの人々の命を奪ってきました。また、洪水によって運河が流れが変わったり、土地が崩れ落ちたりするなど、社会に大きな影響を与えたこともあります。 江南地方に伝わる古い民話には、「女娲が天を修正している際に、不慎に七つの魂を地上に落としてしまった。一つは陽平河、一つは淮河、一つは長江、一つは黄河、そして、三つは海に落ちた」というものがあります。 この民話が現実の地形とともに結びついて伝えられるようになり、洪水がよく起こる地域だということが広く認識されるようになったのかもしれません。 さらに、『𦞳』という文字が現代中国の造語に関わっていることも興味深いです。例えば、「ショック洪水」という言葉があります。これは、震源地における地震でダムが壊れ、大量の水が放出された際に、川にいる人々が水にのまれて亡くなる現象を指しています。2019年に中国で発生した四川省の地震でも、このような事態が発生し、多くの犠牲者が出ました。 『𦞳』という文字が持つ暗示は、破壊的な力を持つ自然災害について、人々が過去から現在に至るまで、いかに苦労してきたかを象徴しているように思います。このような歴史の中で培われた知恵や技術を活かし、より安全な社会を作るためにも、私たちは常に注意を払い、災害に備えることが必要なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)