0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䐬 U+442C Unicode文字

Unicode

U+442C

数値文字参照

䐬 䐬

URLエンコード(UTF-8)

%E4%90%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-442C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5JCs

「䐬」に似ている意味の文字

「䐬」に似ている形の文字

䐬の説明

Translingual
Han character
䐬 (Kangxi radical 130, 肉+11, 15 strokes, composition ⿰月曹)
crisp
brittle
light
sound from the abdomen
References
Kan...[出典:Wiktionary]

䐬の文字を使った例文

(きさらぎ)は、日本語における漢字の一つで、竹を意味します。また、この字は日本の十二支のうち、巳(み)という生肖を表す文字でもあります。 古来から日本では、竹が身近な存在として親しまれてきました。竹は、非常に丈夫で伸びやかな素材であり、日本の伝統文化では多様な用途に活用されてきました。例えば、竹を利用した建築物である書院や茶室、竹で作られた食器や調理器具、そして、竹を編んで作られる籠やかごなどが挙げられます。 さらに、日本の伝統芸能でも竹は重要な役割を担っています。竹をつかった踊りや風流な雅楽など、竹は様々な形で日本の文化に根付いています。 一方で、もう一つの意味である巳は、日本の十二支の中で唯一、爬虫類である蛇が象徴する生肖です。蛇は昔から、邪気を追い払う力があるとされ、また、農家にとっては、蛇が鼠を食べることで、農作物を守る役割を持っていました。 今でも、日本では巳の日に、竹を飾ったり蛇を模した飾りを飾る習慣があります。巳の日には、家や事業所の前に竹を立て、邪気や災いを除くとともに、良いことが舞い込むよう願いを込めています。 竹と蛇を意味する(きさらぎ)は、日本の豊かな文化や伝統を象徴する文字であると同時に、現代でもその存在感を示し続けています。竹を使った建築や工芸品、蛇をモチーフにしたグッズなど、今でも竹や巳をテーマにした商品やイベントが多数開催されています。日本の文化に触れる機会があれば、が持つ日本の伝統と現代を繋ぐ魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)