0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窗 U+7A97 Unicode文字

Unicode

U+7A97

数値文字参照

窗 窗

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%97

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2x

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qX

「窗」に似ている意味の文字

「窗」に似ている形の文字

「窗」の文字を含む単語

窗の説明

漢字

部首: 穴穴 + 7 画
総画: 12画12
異体字 : 窓(新字体)、窻(繁体字)、囪(新加坡漢字、二簡字)
筆順 :
字源
「窻」の略体。「窻」については当該項目を参照。
意義
まど
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(ソゥ)
漢音 : ソウ(サゥ)
訓読...[出典:Wiktionary]

窗或窗户,在建筑学上是指墙或屋顶上建造的洞口,用以使光线或空气进入室内。事实上窗和户的本意分别指窗和门,在现代汉语中窗户则单指窗。窗戶[出典:Wikipedia]

窗の文字を使った例文

窓の外には、新緑の木々が風に揺れている。窓越しに感じる風は、春の訪れを告げているかのようだ。窓を開けて外の空気を取り込みたい衝動に駆られるが、今日はまだ少し肌寒いせいか、身体が拒否する。 窓辺には、一冊の本が置かれている。その本は、先日友人から勧められた小説だ。いつもかじりついている花粉症の薬を手元において、本のページをめくる。その本は、窓から見える木々と同じく、新しい何かがはじまっているように感じられる。 窓を閉めるつもりが、ふと、この窓の歴史を思い出した。この窓は、この家に建てられた当時から存在する。何も変わらないで残っているこの窓は、過去と現在をつなげる記号のようなものだ。この窓から見える景色や風は、今までも昔から変わらず、そして今後も変わらず存在し続けるのだろう。 窓から外を眺めていると、ふと、過去の思い出がよみがえってくる。ここから眺める風景は、昔よく訪れた祖父母の家の風景と重なる。昔は、こんなに自然が残されている場所は、たくさんあった。しかし、今は都会化が進んで、もはや自然の姿を残すことができる場所は少なくなってきた。 窓からは、新しい何かが見えるだけでなく、古い何かも感じられる。この窓は、いろいろな思い出を刻み込んでいる。これからも、この窓からは、新しい思い出がたくさん訪れるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)