0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窅 U+7A85 Unicode文字

Unicode

U+7A85

数値文字参照

窅 窅

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qF

「窅」に似ている意味の文字

「窅」に似ている形の文字

「窅」の文字を含む単語

窅の説明

Translingual
Han character
窅 (Kangxi radical 116, 穴+5, 10 strokes, cangjie input 十金月山 (JCBU), four-corner 30608, composition ⿱穴目)
far, deep
sunke...[出典:Wiktionary]

窅の文字を使った例文

という漢字は、狭い穴や洞窟という意味を持つ漢字です。この字を見ると、何か物陰に潜んでいるようなイメージが浮かびます。また、秘密を守っているような雰囲気も含まれています。 このように、漢字にはその字が持つイメージや意味が込められています。同じような字でも、その使い方や使われる文脈によって、全く違った印象を与えることもあります。例えば、のように狭く暗い場所に潜むニュアンスを活かして、「然」という言葉を使うことができます。これは、無気力で何かに打ちひしがれているような様子を表す言葉です。もう一つ、を使った言葉に「気」というものがあります。これは、抑うつ状態や、なんとなく落ち込んでいる状態を表す言葉です。 また、という字は、控え目で地味なところも含んでいます。狭い穴に潜むなんて、かなり控え目で自分を主張しない印象がありますよね。しかし、そこにはしっかりとした忍耐力や粘り強さがあることも見逃せません。という狭い穴の中にいる時は、決して自分を主張することはできませんが、土壌や天候といった環境に耐えるための力が必要です。また、から抜け出すことができた時には、自分の力を最大限に活かすことができるという側面もあります。例えば、自分のことを卑下してしまっている人が、から抜け出して頑張る姿を見せたり、他人を助けたりすることができたりするのです。 「」の漢字一字には、狭く暗い空間に潜んでいる、さまざまなイメージや印象が詰まっています。我々は、このような漢字を使って、言葉の力を借りて自分自身や他人を鼓舞し、生き生きとした人生を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)