0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㐭 U+342D Unicode文字

Unicode

U+342D

数値文字参照

㐭 㐭

URLエンコード(UTF-8)

%E3%90%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-342D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45Ct

「㐭」に似ている意味の文字

「㐭」に似ている形の文字

㐭の説明

漢字

部首: 亠亠 + 4 画
総画: 6画6
異体字 : 廩
意義
「廩」の同字(『説文解字』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 342D 㐭
10進: 13357 㐭[出典:Wiktionary]

㐭の文字を使った例文

は漢字の部首であり、水や液体の流れを表す意味があります。この文字を使って考えられる興味深い文章としては、例えば川の流れや水の循環に関するものがあります。 川の流れをたとえるのに、を使うことができます。雨が降った後、山や丘から水が流れ、川底を流れていく様子は、まるでのように滑らかで流れるように見えます。このように、文字も日常の風景や自然の美しさを表すことができるのです。 また、を使って、水の循環の重要性についても考えることができます。水循環は、地球上で生命が維持される上で欠かせないものです。水蒸気が上昇して雲ができ、そこから降水がおこり、地表を流れて川や海に注がれ、再び蒸発して雲となるというサイクルを繰り返します。こののような流れが、私たちの生活に欠かせない水を作り出すのです。 さらに、を用いて、水の流れが文化に与えた影響について考えることもできます。たとえば、江戸時代の水運においては、江戸川をはじめとする多くの河川が、人々の生活や財産を支えていました。また、水運を利用した物流や商業も多く発展し、江戸時代の経済発展に貢献しました。このように、を通じて、人々の生活や文化に与える、水の重要性が語られることがあります。 最近では、にかかわる研究も進んでいます。たとえば、流れの仕組みを分析する流体力学の分野では、の流れの解析が行われ、様々な応用がされるようになっています。また、水循環の変化や水資源の利用に関する問題などを考える上でも、の流れの解析が不可欠となっています。 このように、という漢字は、水の流れや循環といった自然現象や、文化や科学技術にも関わるような幅広い分野で使用される、興味深い文字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)