0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㝯 U+376F Unicode文字

Unicode

U+376F

数値文字参照

㝯 㝯

URLエンコード(UTF-8)

%E3%9D%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-376F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 452v

「㝯」に似ている意味の文字

「㝯」に似ている形の文字

㝯の説明

Translingual
Han character
㝯 (Kangxi radical 40, 宀+12, 15 strokes, cangjie input 十竹大月 (JHKB), composition ⿱宀喬)
References
KangXi: page 292, ch...[出典:Wiktionary]

㝯の文字を使った例文

(しくさ)とは、漢字の1つで、「杞の木」と書きます。杞は、中国の古典『孟子』に登場する、杞国の国君の話に登場する木の名前です。ある時、杞国の国君が、『孟子』中の「杞憂」という話を聞きました。杞憂とは、憂い事のない人が、心配してしまうことを表現した言葉であり、国君はこれに同情し、杞に杞憂を治す薬を送りました。 しかし、この薬が本物であるかどうかを確かめたくなった国君は、別の目的で杞に使うことを思いつき、薬を喜んで受け取った杞国の国民たちに対し、杞憂が治ったことを祝って、杞の木の周りに馳せ参じる祝賀の儀式を行います。そして、この儀式の後、周りにははしごがある木が生え、国君が息子を立てて治世を続けられるようになったという伝説が誕生したのです。 この物語から、杞の木は、いわゆる神話的な樹木として、後世の文学にしばしば登場するようになりました。例えば、明治時代の小説家である泉鏡花は、「杞憂の木」や「杞憂の郷」といった作品を書き、杞の木が登場します。また、日本の現代詩人・伊藤比呂美も、自らが描く自然の情景の中で、杞の木を描く詩を書いています。 こうした物語や詩に登場する杞の木は、人々の心に、不思議な魅力を持ちます。杞の木が示すのは、人間が抱える悩みを治すのは、実際には人自身であるということです。杞の木自体には、特別な力はありませんが、人々が杞の木に対して想いを寄せることで、不思議な力を自分の内側から引き出し、悩みや不安を自分なりに解消することができるのです。 こうした、杞の木が示す心のあり方は、現代人にとっても必要なことです。私たちは、情報や物質的な豊かさを求めるあまり、内面の豊かさを見失ってしまっているかもしれません。しかし、内面を豊かにするためには、杞の木のように、外側からきてくれる力を待ち続けるのではなく、自分自身の内側から自分自身を変えることが必要なのです。杞の木のように、自分自身に対して深く向き合い、内面を豊かにしていくことで、私たちはより充実した人生を送り、自分自身や周りの人たちへの貢献が生まれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)