0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窉 U+7A89 Unicode文字

Unicode

U+7A89

数値文字参照

窉 窉

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qJ

「窉」に似ている意味の文字

「窉」に似ている形の文字

窉の説明

Translingual
Han character
窉 (Kangxi radical 116, 穴+5, 10 strokes, cangjie input 十金一人月 (JCMOB), four-corner 30227, composition ⿱穴丙)
References
...[出典:Wiktionary]

窉の文字を使った例文

という漢字は、一見なんて読むのかわからない謎めいた漢字ですが、実は文学や詩歌の分野で頻繁に使用されることがあります。とは、一定の距離を保って二つのものがあることを表現します。例えば、「な群青の海と空」という表現がありますが、このように使うことで静謐さや寂しさを感じさせる効果があります。 また、は、漢字の魅力を体現した字の一つでもあります。鏡とを組み合わせて「鏡」と書くと、「鏡に映る景色も、に映る景色も同じ」という意味になります。このように、漢字自体にも深い意味が込められているため、その魅力に引き込まれる人も多いのではないでしょうか。 さらに、は、日本古来のアイヌ語にも存在する言葉です。を使ったアイヌ語の表現には、「い雪」などがありますが、これは「積んだ雪の重さ」を表現しています。アイヌ民族にとって、厳しい自然環境の中で生活していたため、このような表現が生まれたと考えられます。 また、は、漢字自体にも五行説が込められた言葉でもあります。五行説とは、古代中国で唱えられた、自然界や人間という存在を、金、木、水、火、土という五つの属性(五行)に分類する考え方です。は「金」に分類され、金は「硬い」「白い」「純粋」といったイメージを与えます。そのため、を使った表現は、堅実で清潔感のあるイメージを与えることができます。 以上のように、という漢字は、表現力や意味深さ、五行説など多面的な魅力を持っています。私たちが漢字を知る上で、また、日本や中国の文化を理解する上でも、という漢字が持つ意味や用法を知ることは、大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)