0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簠 U+7C20 Unicode文字

Unicode

U+7C20

数値文字参照

簠 簠

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Cg

「簠」に似ている意味の文字

「簠」に似ている形の文字

「簠」の文字を含む単語

簠の説明

Translingual
Han character
簠 (Kangxi radical 118, 竹+12, 18 strokes, cangjie input 竹戈月廿 (HIBT), four-corner 88107, composition ⿱𥫗盙 or ⿱𥮉皿)
an anci...[出典:Wiktionary]

簠(fǔ),又称䀇(gǔ),是中国周代特有的青铜食器兼礼器,用来盛放谷物饭食。器身呈覆斗状,横截面为长方形,有盖,器身和盖通常同形、对称。簠出现于西周早期,在战国晚期以后消失。[出典:Wikipedia]

簠の文字を使った例文

は、もともとは日本古代に使われた器の一つで、米や野菜を入れるために作られました。その名前は、古くからあった日本の斧の形をしていることから、斧を表す漢字である「斤」と「付き」を合わせた字を採用しました。しかしながら、現代ではあまりこの器は使われなくなりました。 一方、は、古くから日本で信仰されてきた「太陽神」の別名である「毘る」という二字にも用いられます。だからこそ、古代日本には、太陽が昇るとともにや稗(ひえ)を供えるという習慣がありました。また、は食べ物を入れるだけでなく、太陽神をまつるための祭器として使われることもありました。 が持つこのような文化的な背景を持った字であるため、現代でも様々な場面で使用されています。例えば、メディアや書籍などで、日本文化を表すシンボルとして用いられることがあります。とくに多くの人々に親しまれている「瀬の子」などの春の歌にも登場することがあり、日本人なら誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 また、は日本の伝統芸能である能や狂言の装束にも用いられます。特に、能の「猿女」では、メインの演者が色(かやいろ)の装束を着ていることが多く、舞台全体が色で統一された印象的なシーンが描かれます。 という字には、器と神という二つの意味がつまっています。そのため、この字には古くから「もののあはれを感じる」という意味が込められているといえます。また、「」といえば、文化的な背景から日本固有のものであり、日本人なら誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。そのため、深い意味を持つこの字は、日本の美意識を象徴するものとして今でも多くの人々に愛されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)