0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痳 U+75F3 Unicode文字

Unicode

U+75F3

数値文字参照

痳 痳

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%E1%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ez

「痳」に似ている意味の文字

「痳」に似ている形の文字

「痳」の文字を含む単語

痳の説明

漢字

部首: 疒疒 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 痲(別字であるが混用される)
筆順 : ファイル:痳-bw.png
字源
会意形声。「疒(やまい)」+音符「林」、「林」は「淋」の原字で液体がじくじくとしみ出る様子を意味。
意義
性病のひとつ、淋病。
日本語
発...[出典:Wiktionary]

痳の文字を使った例文

という漢字は、一般的にはあまり知られていません。しかし、この漢字には、意味や由来を含めて面白い話があります。 まず、とは、脚が弱って歩けなくなる病気のことを指します。この病気は、「るい性脚痺」とも呼ばれ、脊髄や神経の病気によるもので、治療が非常に難しい病気とされています。また、という漢字自体も、足が痺れることを表す「疒」と、麻痺や麻痺性の病気を表す「麻」が合わさったものであるため、その意味をよく表しています。 さらに、という漢字は、中国の民間伝承にも深く関わっています。中国では、魚という生き物には、人と同じように宿命があると信じられています。そのため、魚を食べることは、その人の運を食べることになるとされています。そして、この伝承の中で、という病気は、魚を食べることによって生じるものとされています。その理由は、魚の骨にはの原因となるアルカリが含まれているため、魚を食べることによって、そのアルカリが体内に取り込まれてしまうためです。 また、という漢字が持つ、麻痺や麻痺性の病気を表す意味は、現在でも多くの分野で使われています。例えば、コンピューターシステムやネットワークが、脆弱性によって攻撃され、機能を喪失することを「状態」と表現することがあります。この場合の「」は、機能が停止し、パフォーマンスが低下することを表します。 そして、最後に、という漢字は、昔から文学や詩歌にも使われてきました。例えば、「綺夜曲」という曲があり、その中で「」という漢字が使われています。この曲は、足の弱った女性が、夜になると自分の病気を思い出しながら、独りで悲しみを歌うという物語を描いたものです。この曲には、病気や悲しみを通して、生きる意味や人間の哀しみを伝える深い意味が込められています。 以上、という漢字の意味や由来について紹介しました。という病気は、現在でも治療が難しい難病とされていますが、その由来や使われ方には、多くの面白い話があります。また、文学や詩歌にも多く登場するため、今一度、この漢字に注目してみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)