0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痴 U+75F4 Unicode文字

Unicode

U+75F4

数値文字参照

痴 痴

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92s

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55e0

「痴」に似ている意味の文字

「痴」に似ている形の文字

「痴」の文字を含む単語

痴の説明

漢字

部首: 疒疒 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 癡(繁体字, 正字)
筆順 : ファイル:痴-bw.png
字源
会意形声、「疒」+ 音符「知」で、言い当てる(=知)力を失うこと。
意義
しれる。感覚を失う。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チ
漢音 :...[出典:Wiktionary]

仏教用語の癡(ち、痴)は、パーリ語およびサンスクリット語のMoha(モーハ)に由来する、苦痛や毒を示す概念であり、「妄想、混乱、鈍さ」を指す。。時には無明(Avidyā )と同義である。別名を愚癡(ぐち、愚痴)、我癡、また無明ともいう。
癡は貪、瞋と共に、渇愛につながる要素(三毒、三不善根)だとされて、それは生存の輪である十二因縁の一部となっている。そのシンボルは豚であり、チベットの六道仏画では中心に描かれている。
上座部仏教における不善心所のひとつ。
説一切有部の五位七十五法のうち、大煩悩地法の一つ。
大乗仏教アビダルマにおける六つの根本煩悩のひとつ。[出典:Wikipedia]

痴の文字を使った例文

漢行為は社会問題として取り上げられることが多いですが、実は「」の字にはさまざまな意味が含まれていることをご存知でしょうか。 「」は、本来は心を失った状態を表す漢字でした。しかし、その後、「愚かな人」や「精神的に未熟な人」という意味も持つようになりました。このような人々は、周りの人々から理解されず、孤立することが多く、社会的な問題となっていることがあります。 しかし、一方で、「」の字には「愛する」という意味も含まれています。つまり、「」が持つイメージは、愚かさや未熟さの一方で、深い愛情というものも含まれているということです。 このことから、私たちは、愛情に溢れた社会を築くために、誰もが理解しやすく、暖かく受け止められる社会を作ることが必要不可欠であると考えられます。は常に否定的なイメージが付きまといがちですが、愛情という側面を見つめることにより、新たな視点に気づかされます。 このような考え方をもとに、私たちは、身近にいる人々に対して深い愛情を持ち、理解のある社会を築くことが、今後ますます求められる時代になっているのではないでしょうか。 例えば、職場でのコミュニケーションや人間関係においても、相手を愛する気持ちを持ち、理解し支援することで、働きやすい環境をつくりあげることができます。また、家庭や学校でも愛情をもって接することで、家族や友人の問題解決につなげることができます。 「」の字が古くから日本の文化にあることからも、私たちはこのような愛情を持った社会を大切にしてきた歴史があることを感じます。それを今一度見直し、現代社会においても愛情とはどうあるべきかを考え、理解のある社会を築いていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)