0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾫 U+3FAB Unicode文字

Unicode

U+3FAB

数値文字参照

㾫 㾫

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 476r

「㾫」に似ている意味の文字

「㾫」に似ている形の文字

㾫の説明

Translingual
Han character
㾫 (Kangxi radical 104, 疒+9, 14 strokes, cangjie input 大戈尸月 (KISB), composition ⿸疒扁)
hemiplegia -- paralysis of half of...[出典:Wiktionary]

㾫の文字を使った例文

(しゅく)は、漢字の中でもあまり使われることのない珍しい文字であり、その存在を知らない人も多いと思われます。しかし、この文字には意味深い意味が込められています。 この文字は、『康熙字典』にも収録された当時の常用漢字であり、元々は「足」と「欠」の合字で、踵を落として歩く様子を表しています。また、『説文解字』によると「欠の代わりに宀を合わせ、積み上げる先端部分を表す」とも解釈されており、人の頭を表すこともできます。 しかし、最も興味深いのは「軸のようなもの」という意味です。この意味は、が実際に使われるときには、主に軸や柱、支えとして使われることが多かったためです。このような役割を持つ存在は、目立たず存在感を際立たせることもあって、非常に重要な役割を担っていることが多いです。 また、は「鸟(鳥)」との合字として使われることもあります。この場合は、鳥が軸のように空を支える様子を表しています。このように、鳥は大空を支える存在として中国人にとってとても重要な存在であり、がこのように使われることは、鳥を敬う心が表れているとも言えます。 このように、には多様な意味が込められています。軸や柱、支えとしての役割はもちろん、空を支える存在としての象徴性や、人の頭を表すことからくる知識と学問の意味合いも持ち合わせています。また、人々が意識することのない存在にも、その存在の大切さがあることを示しています。 人生においても、のようにあまり目立たない存在には、実際に多大なる役割があります。自分が目立たない存在であっても、それが周りにとってどれほどの存在感を持っているかを考え、そのような存在に対する敬意を持って生きることが大切です。 という文字からは、多様な意味が読み取れます。その意味とともに、我々自身が持つ存在価値や、周りの人たちが持つ価値を再認識し、それを感謝することが大切であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)