0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疍 U+758D Unicode文字

Unicode

U+758D

数値文字参照

疍 疍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-758D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55aN

「疍」に似ている意味の文字

「疍」に似ている形の文字

「疍」の文字を含む単語

疍の説明

Translingual
Han character
疍 (Kangxi radical 103, 疋+5, 10 strokes, cangjie input 弓卜人一 (NYOM), composition ⿱疋旦)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

疍家(英語:Tanka,“疍”字,粵音:「但」daan6,口語中因受「家」gaa1聲母同化作dang6“邓”),又稱但戶、蛋家、疍戶、疍民,別名白水郎、蛇種、龍戶、馬人、盧亭、鮫人等,是一種以船為家的獨特漁民社羣,因常年水上漂泊而又被稱為水上的吉卜賽人。由於他們生活在船艇上,他們的腳與生活在陸地上的人略有差別,被歧視稱為「曲蹄」,士大夫則雅稱之為「艇戶」。疍家以舟為室、以海為路、以漁為業,都是過「水流柴」的生活,到處漂泊,主要分布在廣東、福建、廣西、海南等區域,明代固定實行戶籍冊(黃冊)制度時疍民因不住陸上而單獨成類,地位相當於賤民,被禁止上岸居住、接受教育和參加科舉,不能與岸上人家通婚,也不能編冊入戶,,但在歷朝官方教化議程裡,疍民很少被認為是「異族」。清朝在雍正初年消除疍民的賤籍,國民政府在1934年發布《嚴禁壓迫蛋民惡習》,往後歷代政府也都一直有所推進改變疍民社會地位。[出典:Wikipedia]

疍の文字を使った例文

(たん)という文字は漢字検定3級にも出題される「常用漢字」の一つですが、一般的にはあまり知られていない文字だと思います。この文字は「人々が集まって田畑を耕したり、宴会などの催しをしたりする」という意味を表しています。 この文字を見ると、私は自然と人々が集まって何かをする場面を思い浮かべます。田畑を耕すという意味が含まれているため、私は無数の人々が田畑を耕している風景を思い描くことができます。の中には、そんな人々が集まっている場面が見え隠れしているように感じます。 また、この文字が表す「集い」という要素は、私たちの生活にも欠かせません。私たちは日常的に様々な場所で身近な人々と集い、交流を深めています。家族や友人との食事会、同僚との会社帰りの飲み会、趣味のサークル活動など、私たちの生活には集うことが不可欠な要素が多数あります。 しかし、先日行われた夏のイベントには、のような人々が集まって踊る光景がありました。夕焼けが美しい海辺に集まった人々は、大きな鳴子の音とともに踊りだしました。に描かれたように、彼らは楽しそうに集い、一体感を持って踊り続けていました。 この光景を見て、私は人々が集うということの素晴らしさを再認識しました。過去にも、私自身が参加したコンサートやイベントで、大勢の人々が一緒に楽しむ姿を見たことがあります。その瞬間、私は誰かと一緒にいる幸せを感じ、暖かい気持ちになるのです。 は、「人々が集まって…」という意味を表す文字ですが、私たちは今でもこの意味を持ち続けていると思います。不特定多数の人々と集まって一体感を感じること、そして新しい出会いや発見をすることは、私たちの生活にとって非常に重要な要素です。 という文字を見るたびに、私は人々が集まって何かをするという素晴らしさを再認識します。これからも、誰かと一緒に過ごすことで心豊かになり、成長していきたいと思いました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)