0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

浉 U+6D49 Unicode文字

Unicode

U+6D49

数値文字参照

浉 浉

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWJ

「浉」に似ている意味の文字

「浉」に似ている形の文字

「浉」の文字を含む単語

浉の説明

Translingual
Han character
浉 (Kangxi radical 85, 水+6, 9 strokes, cangjie input 水中中月 (ELLB), composition ⿰氵师)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

浉の文字を使った例文

」という文字は、漢字による日本語の表記において、あまり一般的に使われることのない文字の一つです。そのため、一部の方にはこの文字を見たことがない人もいるかもしれません。 しかし、この「」という文字は、江戸時代には一定の知名度を持っていたようです。江戸時代には、大型の石橋を作る際に、その土台の上に大量の石ころを並べて固定する「石畳」という工法が用いられました。この石畳の下には、水を振りかけたり、油を撒いたりすることで、土がしっかり固まるようにする必要があります。その土を固めるために、石橋の工事現場には、広さ数十メートルにも及ぶ大きな「(じょう)」と呼ばれる水たまりが作られていたと言います。 「」という文字は、「しょう」と読み、古い漢文文献では、水がたまった溜池や水たまり、川の水流の縁など、水に関する場所を表す文字として使われていたようです。また、「漉す」という言葉にも由来しており、水や汗などが浸み込むと、その水分を吸い上げてくれるような、吸水性の高い素材を表す場合にも用いられました。 現代の日本では、「」の字は、あまり一般的に使われることはありませんが、漢詩や古文の学習などで出てくることがあります。また、多くの日本人が大切にしている水に関する文化がありますが、その文化の中で「」という文字を知っている人も多いでしょう。例えば、天皇家に代々伝わる「水晶の香炉」を、皇居東御苑の水神殿の前の「見の池」に浸しているところを見ることができます。この「見の池」は、江戸時代から存在していた池で、その水は美味しく、美しい景観を楽しめる人気のスポットとなっています。 「」という文字は、江戸時代から現代まで、水に関する文化や風景に関わる場面で、しばしば登場する文字です。「見の池」をはじめとする水に関する名所や、漢詩や古文での使用例などから、その意味を知ることができます。今後も、水に関する文化は歴史や伝統を重んじる日本の文化の中心として、多くの人たちに愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)