0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㴐 U+3D10 Unicode文字

Unicode

U+3D10

数値文字参照

㴐 㴐

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B4%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47SQ

「㴐」に似ている意味の文字

「㴐」に似ている形の文字

㴐の説明

Translingual
Han character
㴐 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水月山尸 (EBUS), composition ⿰氵眄)
great current
flood
flowing water
...[出典:Wiktionary]

㴐の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しいもののひとつです。音読みは「げん」といいますが、その意味はありません。この文字は、「先王の道をふまざるをえず、に草を生やす(せんおうのみちをふまざるをえず、げんにくさをはやす)」ということわざに使われています。 このことわざの意味は、先人たちが切り開いた道を進まないと、自分の生きる道を見つけることができないということです。そして、その道をふむことができない人は、(人知れず、ひっそりとした場所)に草を生やすことになる、つまり何も成し遂げられないまま時が過ぎていくことになるということです。 このことわざから、私たちは何か新しいことにチャレンジするときには、過去の先人たちの経験や知識を学び、それをベースに自分なりの道を切り開く必要があるということを学ぶことができます。新しいことを試みる際は、過去の成功や失敗例から学んで、自分に合った道を進んでいくことが大切です。 また、このことわざは「人知れず、ひっそりとした場所に草を生やす」という表現にも注目してみましょう。それは、自分自身が目標に向かい努力することは重要だけれども、それを煩わしく思わず、静かに忍耐強く取り組むことも同じくらい大切であるということです。周りに見られることもなく、人知れずに努力を積み重ねることが、結果的には大きな成果を生み出すことになるでしょう。 このように、という文字には、自分の生きる道を見つけるためには、先人たちの経験と知識を学び、そして静かに忍耐強く努力を積み重ねることが大切であるという教えが込められています。これから先、新しいことに挑戦する際には、このことわざを胸に刻んで、自分の生きる道を切り拓いていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)