0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殫 U+6BAB Unicode文字

Unicode

U+6BAB

数値文字参照

殫 殫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Fp

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6r

「殫」に似ている意味の文字

「殫」に似ている形の文字

「殫」の文字を含む単語

殫の説明

漢字

部首: 歹歹 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 殚(簡体字)
筆順 : ファイル:殫-bw.png
字源
形声。「歹」+音符「單 /*TAN/」。
意義
つきる。つくす。やりつくす。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タン
漢音 : タン
訓読み
つき-...[出典:Wiktionary]

殫の文字を使った例文

」という漢字は、「尽くす」という意味があります。生活に欠かせない食料や水、エネルギー源などは、人々の生命維持に必要であり、それを得るためには多大な努力が必要です。しかし、現代社会では、そういった必需品を手軽に手に入れることが可能になりました。その一方で、私たちが享受する便利さには、多くの人々のり尽くした努力があることを忘れてはいけないと思います。 食品について考えてみると、スーパーマーケットやコンビニで手軽に買える食品がたくさんあります。しかしながら、それは農家の人々が耕作を続け、大量の作物を収穫し、物流・販売業者が運び、陳列販売をすることで実現されています。農家からスーパーマーケットまでの流通過程には、多くの人々のり尽くした努力があることを忘れてはなりません。 また、エネルギー源についても同じことが言えます。電気やガス、水道など、私たちの生活に欠かせないエネルギー源は、それらを供給する企業・団体や、発電所やダムなどの建設に従事する人々の努力があってこそ、私たちの暮らしを支えることができます。私たちは、スマートフォンやパソコン、テレビを使い、インターネットサービスにアクセスすることができますが、それらを可能にするためにも、多くのエンジニアや研究者たちがり尽くした努力が必要だったと思います。 り尽くした努力があってこそ、私たちは生活を送ることができます。人々の自らの努力が生んだ豊かで便利な社会を享受することは、大変ありがたいことです。しかし、私たちはその豊かさを当たり前のように受け取ったり、価格やサービスの良し悪しを主たる評価軸としてしまいがちです。しかし、その背後には、多くの人々のり尽くした努力があることを忘れてはいけないと思います。 私たちは、日々の暮らしを送る上で、多くの物資やエネルギー源に頼っています。その背後には、多くの人々の努力があり、その努力があってこそ、私たちは豊かな生活を手にすることができます。私たちは、そのような人々の努力や犠牲を思い、感謝することが大切だと思います。また、私たち自身も、自分の力を持って、今、現在の暮らしをおくる人々のり尽くした努力に報いるように工夫することが必要だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)