0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殰 U+6BB0 Unicode文字

Unicode

U+6BB0

数値文字参照

殰 殰

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C6%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BB0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6w

「殰」に似ている意味の文字

「殰」に似ている形の文字

殰の説明

Translingual
Han character
殰 (Kangxi radical 78, 歹+15, 19 strokes, cangjie input 一弓土田金 (MNGWC), four-corner 14286, composition ⿰歹賣)
References
...[出典:Wiktionary]

殰の文字を使った例文

(でん、殿の異体字)は、今日ではほとんど使われなくなった漢字の一つでありますが、実は古代から伝わる貴重な文字の一つでもあります。は、馬が爆発するような勢いで走るさまを描いた字であり、まるで武者が勇壮な姿勢で敵に突っ走っていくような力強い印象を与えます。 が表すこの勢いのある走りは、人々の生活に密接に関わるものでありました。古代の人たちは、馬を重要な乗り物として利用し、荷物を運んだり、役所の使い走りをしたり、戦いに参加したりしていました。そのため、馬の速度や力強さは、人々の生活にとって何よりも重要な要素でありました。 また、馬の走りの力強さは、古代から現代に至るまで、芸術的表現にも欠かせませんでした。古代中国の絵画においては、馬の勢いや力強さを表現するために、のような文字が頻繁に使用されていました。馬術や騎乗術の世界でも、馬の走りの峻烈な様子を表すためにが使われてきました。 また、現代の日本では、のような文字はあまり見かけることがありませんが、漢字アートや仮名文字風のロゴなどに使用されることがあります。という文字自体があまり使われなくなったとはいえ、その表す勢いや力強さは、いまだに多くの人々の心を強くとらえ続けています。 つまり、という古代の漢字が、古今東西を問わず多くの人々に愛される理由は、その力強い表現力にあると言えるでしょう。馬の勢いや力強さを描くだけでなく、人々の勇気や情熱、生きる力や創造力を表現するためにも、という貴重な漢字の力を借りることができると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)