0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

殉 U+6B89 Unicode文字

Unicode

U+6B89

数値文字参照

殉 殉

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%89

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%7D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q6J

「殉」に似ている意味の文字

「殉」に似ている形の文字

「殉」の文字を含む単語

殉の説明

漢字

部首: 歹歹 + 6 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:殉-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュン
漢音 : シュン(表外)
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
熟語
殉教
殉死
殉職
中国語
殉 ...[出典:Wiktionary]

殉の文字を使った例文

という文字は、一般的に自己犠牲を意味する言葉として知られています。しかし、とは本来、古代中国での宗教的儀式における「祭祀者が自らの血を神に捧げること」を意味していたのです。 古代中国では、神々が人々の生活を幸福にするために供物を必要としていました。そのため、神々に捧げる花や果物だけでなく、神々に自己犠牲を捧げる人々の存在も必要だったのです。人々が自らの身を神々に捧げることで、神々は人々の願いを叶えてくれると考えられていました。 そのため、は古代中国の宗教的儀式において欠かせない存在でした。神々に捧げるために、祭祀者は自らの血を浴びるという厳しい儀式を受けることが求められていました。これは、神々が生命力や血液を求めるという考え方から来ていたのです。 また、は歴史上の悲劇的な出来事にも関わっています。例えば、古代中国の歴史書である『史記』には、秦の始皇帝が亡くなった際に、宮廷内にあった多くの人々が自殺することが描かれています。という言葉が使用されているのも、このような死行為が行われた結果であるためです。 しかし、自己犠牲や死行為がまかり通っていた古代中国の社会では、人々は必ずしも自らの意志でを選択していたわけではありません。また、神々に捧げるために人々が自分自身の命を犠牲にするという行為は、現代の観点から見ると極めて危険で非倫理的なものとされています。 このように、という文字には古代中国における宗教的な意味や文化的背景があります。しかし、自己犠牲や死といった行為が現代社会で認められることはありません。人々は、今日では自分自身を守り、周りの人々や社会に貢献するために、自分の命や健康を惜しまないことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)