0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

橸 U+6A78 Unicode文字

Unicode

U+6A78

数値文字参照

橸 橸

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A9%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A78

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qm4

「橸」に似ている意味の文字

「橸」に似ている形の文字

橸の説明

漢字

部首: 木木 + 12 画
総画: 16画16
字源
「櫑」「榀」などの変形。
「晶」の国訓「まさ」の意味を明示するために「木」をつけたもの。
意義
静岡県静岡市の地名「石橸」(いしだる)に用いる。「櫑」の異体字としての用例か。
JIS X 0208収録文字であり、1972年版...[出典:Wiktionary]

橸の文字を使った例文

という文字は、一見すると文字の中でもあまり使われることがないと思われます。しかし、この文字には特別な意味が込められています。とは、「ハゼの木」という意味を持っています。 ハゼの木は、日本に広く分布している樹木で、道端や公園の木々としてよく目にすることができます。また、その木の材は、とても丈夫であることから、古くから櫛や刃物の柄、木魚などに利用されてきました。 そんなハゼの木ですが、最近では、その葉が注目を浴びています。というのも、ハゼの木の葉には、睡眠を促す成分が含まれているのです。この成分は「アーリーキャット」と呼ばれており、名前の通り、猫が葉を嗅ぐとすぐに気持ち良さそうに寝てしまうことから、この名前がつけられました。 さらに、最近では、の葉を包んだ「茶」という飲み物が注目されています。これは、の葉に含まれるアーリーキャットの成分を抽出して作られたお茶で、ストレスや不眠に効果があるとされています。また、春先には、新芽を摘んで天ぷらにしたり、和え物にすることもあります。 ハゼの木は、そんなに目立つ木ではありませんが、昔から人々に利用されてきた実力のある樹木です。また、最近では、健康や美容にも役立つ成分が含まれていることがわかってきました。という文字が持つ意味は、ただの木の名前だけではなく、その木が人々にとってどれだけ大切な存在であるのかということを教えてくれます。 このように、見かけは地味なという文字ですが、その背後には、人々の生活や健康に密接に関わっている要素が秘められています。この文字は、私たちに、身近な自然の中には、実はたくさんの宝が眠っていることを教えてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)