0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榲 U+69B2 Unicode文字

Unicode

U+69B2

数値文字参照

榲 榲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qay

「榲」に似ている意味の文字

「榲」に似ている形の文字

「榲」の文字を含む単語

榲の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 榅(簡体字)
筆順 : ファイル:榲-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オチ(ヲチ)、オン(ヲン)
漢音 : オツ(ヲツ)、オン(ヲン)
熟語
中国語
榲 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

榲の文字を使った例文

」は漢字の中でもあまり知られていない文字で、実際に使われる機会もあまり多くはありません。しかしながら、この文字には深い意味が込められていることが知られています。 「」は、木の実の一種である「どんぐり」を表す文字です。この木の実は非常に堅く、固い外皮に保護されていることから、古くから「不易の倫理」という言葉とともに用いられてきました。つまり、「どんなに強い力が加わっても、自分自身を守り通す」という意味が込められているのです。 また、の実は熟した後には種が中に入っているのですが、この種には成長する力が秘められています。それが萌芽し、根を張り、葉を茂らせ、その後には大きな木になるのです。このように、は未来への希望や成長の象徴でもあります。 このような意味合いから、は不屈の精神や自己守護の象徴として、また成長や未来への希望の表現として、書道や詩歌などの文化芸術に多く活用されています。 例えば、「」を使った詩歌は、「不易の堅実(きび)を貫き、未来の春へ向かって成長せんとする意思があらわれた詩集」とも言われています。また、をモチーフにした絵画は、力強く幹を伸ばしながら、どんな困難にも負けずに成長する木のイメージを表現し、人々の希望と励みとなっています。 現代においても、私たちは様々な困難や試練に直面しています。しかし、のような不屈の精神と未来への希望を持って、自分自身を守り、成長し続けることが大切です。の文字にはそんなメッセージが込められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)