0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

縎 U+7E0E Unicode文字

Unicode

U+7E0E

数値文字参照

縎 縎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B8%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57iO

「縎」に似ている意味の文字

「縎」に似ている形の文字

縎の説明

漢字

部首: 糸糸 + 10 画
総画: 16画16
異体字 :
筆順 :
字源
形声。「糸」+音符「骨 /*KUT/」。
意義
むすぶ
絹の一種
日本語
発音(?)
音読み
漢音 : コツ
訓読み
むす-ぶ
熟語
中国語
縎 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: ...[出典:Wiktionary]

縎の文字を使った例文

ある日、私が山道を歩いていると、突然という字が目に入った。何となく気になって、そのままという字を思い出さずにはいられなかった。という字は、あまり使われない漢字だと知っていたが、何か意味があるのだろうか? そこで、私はという字について調べてみることにした。すると、という字は、縛りつける、緊張させる、抑圧する、などの意味を持っていることが分かった。また、は、縁起の良くない字とされていることも判明した。 しかし、私はこのという字にもう少し表す意味があるのではないかと考えた。思いついたのは、「縛られる自由」という意味である。自由とは、何も縛られず、制限のない状態である。しかし、現実には、社会的な枠やルールによって人々は縛られてしまっている。この縛りによって、人々の自由が奪われてしまっているのではないかと感じる。 このように、という字には、「縛りつける」という暗いイメージがあるが、裏を返すと「縛られる自由」という新しい見方ができる。自分自身が縛られていることに気づき、自由を取り戻すためには、自分自身が縛りを自覚し、その中で自由を見出すことが重要だと思う。 また、という字を使って表現すると、には「糸」という意味がある。糸は、一本一本は細くて弱いが、複数本を組み合わせて強くなる。同じように、縛りも1つ1つは小さくて弱いが、複数の縛りが組み合わさって大きな力を持つ。しかし、この力が自由を奪うことに繋がっているとしたら、それは本当に望んでいることなのだろうか? という字には、過去の縛りから解放されることができるように、未来に向けて前進する属性もある。自由を求めるために、縛りを自覚し、また繋がりを持ちながら前進していくことで、自分自身だけでなく、周りの人たちも自由になることができる。という字には、そんなメッセージが込められているように感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)