0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

炿 U+70BF Unicode文字

Unicode

U+70BF

数値文字参照

炿 炿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%82%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54K/

「炿」に似ている意味の文字

「炿」に似ている形の文字

炿の説明

Translingual
Han character
炿 (Kangxi radical 86, 火+5, 9 strokes, cangjie input 火竹月卜 (FHBY) or X火竹月卜 (XFHBY), composition ⿰火⿴𠔾丶)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

炿の文字を使った例文

という漢字は、筆画が10画あり、字形は火+昭で構成されています。本来の意味は「光り輝くさま」であり、梵語の「ジヨート」と同義です。 しかしながら、現代では一般的な言葉にはなっていませんが、陰暦の暦注に使われることがあります。は十二月の十三日から十六日までの暦注にあたり、陰暦でいうと日本の年末年始にあたるため、その時期に使われることが多いようです。 は日本に古来から伝わる漢字の一つで、古代には火照り、あかり、輝き、暖かさなどの意味があったと言われています。古代人は、この漢字で火や日の光、灯明や炉火の光を表していたのです。 という漢字には、さまざまな意味が込められていますが、それらすべてが「光り輝くさま」という大きなテーマでつながっています。息をのむような美しい光景や、心を温める温かい光景は、人生の中で非常に重要なものです。という字が示すのは、そんな素敵な光景を呼び起こす漢字とも言えます。 また、最近では、がそばにあるだけで、気分を明るくさせるアイテムやイメージが多く見受けられます。カフェやインテリアショップで使われたり、冬の訪れを告げるグッズにも使われたりしています。もし、誰かに特別なプレゼントを贈る場合には、を使ったアイテムを選んでみるのも良いかもしれませんね。 という漢字は、現代ではあまり一般的な漢字とは言えないかもしれませんが、その独特な筆画と美しい意味は、今でも多くの人々を魅了していることでしょう。からは、明るく輝かしい未来への希望が感じられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)