0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

柍 U+67CD Unicode文字

Unicode

U+67CD

数値文字参照

柍 柍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9F%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p+N

「柍」に似ている意味の文字

「柍」に似ている形の文字

柍の説明

Translingual
Han character
柍 (Kangxi radical 75, 木+5, 9 strokes, cangjie input 木中月大 (DLBK), four-corner 45930, composition ⿰木央)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

柍の文字を使った例文

(Yǎng)は、古代中国で用いられた漢字の一つで、数値的な意味や単語としては用いられていませんが、音声的な意味合いを持ちます。 このという漢字は、上部が「立」、下部が「羊」から構成されています。上部の「立」は、直立していることを表していますが、下部の「羊」は、ひざまずいている姿を表しているため、「立ち上がっている羊」という表現になります。羊は古代中国では農耕や宗教信仰の対象として重視され、また立ち上がっていることは力強さや勇敢さを表していたため、この漢字は力強さを持った文字として認識されていました。 また、音声的な意味合いとしては「揚」「楊」などという姓に含まれることがありますが、その場合は通常、「敬」「昭」など他の文字と一緒に組み合わせて使われる場合が多いようです。例えば、「楊敬」や「揚昭」というように。 さらに、という字は、古代中国の詩経にも出てきます。『詩経』(しきょう)は、中国古代の詩歌集で、儒教の聖典の一つとされています。は、「勿寧朿」(もねいせき)の詩の中に使われていて、歌詞の一部分である「如輿」(Yǎng rú yú)というフレーズがあります。これは、「は輿のように顕れる」という意味で使われています。 この詩の中のには、立ち上がった羊という意味合いに加え、高貴な雰囲気や威厳を持った印象も込められているようです。また、輿は古代中国で貴族が貴人を運ぶために使った文物であり、威厳があることや力強い印象という点で、と輿は共通する特徴を持っています。 このように、一見すると単なる無用な字に見えるには、音声的な意味合いや文学的な意味合いが込められています。古代中国の人たちは、漢字の造形や音声から相手の性格や、物事の重要性など様々な情報を読み取っていました。今でも使われないような某漢字にも、そのような意味が秘められているのです。このような古代中国の知恵や文化を振り返り、理解することも、我々が漢字を学ぶ上での大切なステップかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)