0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

挍 U+630D Unicode文字

Unicode

U+630D

数値文字参照

挍 挍

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8C%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BF%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-630D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oyN

「挍」に似ている意味の文字

「挍」に似ている形の文字

挍の説明

Translingual
Han character
挍 (Kangxi radical 64, 手+6, 9 strokes, cangjie input 手卜金大 (QYCK), four-corner 50048, composition ⿰扌交)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

挍の文字を使った例文

(しゅう)とは、古代中国の楚国の方言で「物を押さえつける」という意味があります。その後、やわらかなものをぎゅっと締め付けるという意味が加わりました。 という文字は、見た目も独特で、水と手を表す「氵」と手と弱いという意味を持つ「扌」が合わさってできています。このような意味深い漢字は、日常生活であまり使われることはありませんが、人間の生活や文化に欠かせないものを表現するのに適しています。 例えば、人生における悩みや苦しみは、私たちを押さえつけるように感じられますが、その中から這い上がる力を持っているのも事実です。という漢字は、私たちにそんな力を思い起こさせるかもしれません。 また、が「物を押さえつける」という意味を持つため、現代社会においては、利益優先や物欲が過剰になりがちな状況を表す言葉としても使われることがあります。私たちは物事を押さえつけ、支配しようとしている側面を持っていることを振り返ることも必要ですね。 という文字からは、物を強く押さえつける力と、手でやさしく包み込む力という二つの可能性を感じます。人間には、時に強い力が必要な場面がありますが、同時にやさしさや優しさも大切です。私たちが自分自身や周りの人々を大切にし、丁寧に扱う心を持ち続けることが、より良い社会の実現につながるはずです。 という漢字は、生命力や精神力といった、人間らしい側面を持っています。私たちは、日常生活で漢字に込められた意味に気付き、それを大切にしながら生きていくことで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)