0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

秧 U+79E7 Unicode文字

Unicode

U+79E7

数値文字参照

秧 秧

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%5E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56en

「秧」に似ている意味の文字

「秧」に似ている形の文字

「秧」の文字を含む単語

秧の説明

漢字

部首: 禾禾 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:秧-bw.png
字源
形声。「禾」+音符「央 /*ɁANG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オウ(アゥ)
漢音 : ヨウ(ヤゥ)
訓読み
なえ
熟語
中国語
秧 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

秧の文字を使った例文

」、この漢字を見ると、どんな印象を受けますか?田んぼの中に立つ稲の苗を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。秋になると、稲刈りの季節がやってきます。一本一本、丁寧に刈り取り、籾を振り分け、白米として食卓に上る姿は、日本人にとってなじみ深い光景です。 しかし、稲はただ美味しい食べ物を作るためのものではありません。稲は、緑の葉で二酸化炭素を吸収して、酸素を放出します。そして、根を伸ばして土壌中の栄養分を吸収して成長することで、多くの役割を果たします。その中でも、私たちにとって特に重要なのは、水田をつくることによって、水資源を守り抜くことです。 近年、気候変動による異常気象が増える一方で、地球規模での水不足も深刻化しています。災害発生時には、洪水や土砂災害に対する対策も必要です。そこで、稲作による地域防災や水資源の保全が脚光を浴びています。たとえば、秋田県では、未利用地を水田に変える「畑→水田化計画」を進めています。これによって、地元の長期的な地域防災や農業生産性向上、水循環の促進などが期待できます。 また、品質の高いお米や日本酒を作るためには、技術や知識が必要です。農林水産省が主催する「第17回全国お米・日本酒コンクール」に出品された作品を見ると、生産者の方々が思い入れを持って丁寧に作り上げたお米や日本酒が、様々な地域から集まっていることがわかります。農業を支えることは、単に稲を育てることだけではありません。古くから、日本の農業は、「耕す者、食う者、直す者」という三者の共存が必要とされてきました。それは、自然や環境、人々の生活、文化のすべてがつながりあっていることを示しているのかもしれません。 「」という漢字が持つイメージは、稲が育っていく過程を表しているように思います。水に潜り、太陽に向かって伸びる苗は、私たちにとって欠かせない存在です。あなたの身近にも、農業を営む方がいらっしゃるのではないでしょうか。その方々が、持続可能な農業を目指して、苦労や課題を乗り越えている様子が、この一字にも表れているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)