0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

李 U+674E Unicode文字

Unicode

U+674E

数値文字参照

李 李

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9D%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-674E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p2O

「李」に似ている意味の文字

「李」に似ている形の文字

「李」の文字を含む単語

李の説明

漢字

部首: 木木 + 3 画
総画: 7画7
異体字 : 䤚, 杍, 𣒶, 𰌩
筆順 :
字源
意義
すもも。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リ
漢音 : リ
訓読み
すもも、い
熟語
成句
李下に冠を正さず
桃李ものを言わざれども、下自から蹊を成す
...[出典:Wiktionary]

李(り、すもも)
スモモのこと。
漢姓のひとつ。中国人、朝鮮人、ベトナム人の姓。⇒ 李氏
朝鮮人の姓については ⇒ 李 (朝鮮人の姓)
李 - 大相撲力士栃乃若導大の2009年9月場所までの呼び出し名。フルネームでの旧四股名は李大源(リ・デウォン)。
李(すもも) - 広島県神石郡神石高原町の地名。
李村(すももむら) - 広島県神石郡にあった村。[出典:Wikipedia]

李の文字を使った例文

という字は、古代中国の字書に登場する文字の一つで、根源的には鳥や羽毛に関する意味があるとされています。しかし、その表記や綴りは時代や地域によって異なり、現代的には「」の字は果物の一種であるスモモのことを指すことが一般的となっています。 また、という字には様々な意味が込められています。例えば「理解」という意味も持っており、深い洞察力をもった人を表す際にも用いられます。また、学問や哲学的な思考を指す場合にも用いられ、その深い意味は多くの人々に受け継がれてきました。 しかし、現代の日本では、「」の字を見た時に思い浮かべるのはやはりスモモのイメージが強いでしょう。実際に、日本語においてはこの文字は、「スモモ」という果物を表すために用いられることが一般的です。また、学校の教科書でもしばしば登場するため、認知度は高いと言えるでしょう。 一方で、日本では「」の字を持つ人は少なく、あまり一般的な名前ではありません。しかし、中国においては「」という姓は非常に多く、人口の約7%を占めるほどの人が存在しています。そのため、「」の字を見た場合には、中国人を連想する人もいるかもしれません。 まとめると、という文字は、古代中国の文字の中でも重要な位置を占め、果物であるスモモを表すことが一般的となっています。日本では、学校で教わった果物として広く知られていますが、姓としての使用は少ないため、中国人を連想することもあります。また、「理解」という意味も持っており、深い知識や洞察力をもった人を表すこともできます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)