0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孛 U+5B5B Unicode文字

Unicode

U+5B5B

数値文字参照

孛 孛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Bu

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B5B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2b

「孛」に似ている意味の文字

「孛」に似ている形の文字

「孛」の文字を含む単語

孛の説明

漢字

部首: 子子 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:孛-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : バイ、ボチ
漢音 : ハイ、ホツ
慣用音 : ボツ
熟語
中国語
孛 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bèi (bei4),...[出典:Wiktionary]

孛の文字を使った例文

は漢字の部首の一つであり、軍旅や戦いを意味する漢字です。また、相手を攻める姿勢や気迫を表現する際にも用いられます。 は、中国古代の兵器である弩(の)(くろぬ)の矢筒(やぶさら)に由来しています。弩は、弓とは異なり、矢を射る力を自分で加える必要がなく、矢を射る際の反動が少なく、命中精度が高いという特長がありました。このため、孫子の『兵法』など古代中国の兵書において、弩が高射力兵器として重視され、はそれを象徴する文字として定着したのです。 また、は漢字の中でも極めて強いイメージを持つ文字です。古代中国の兵法において、戦いの際には敵を攻め、その下心を覗き、衝撃に強い強者たちを率いて精鋭を破っていく戦い方が重視されました。そのため、戦いの場での気迫や心の強さが、勝負を左右していたと言われています。このような戦いの姿勢や気迫を表現する漢字として、が広く用いられるようになりました。 しかし、現代においては、戦場での役割を持つに対する関心は薄れつつあります。その代わりに、を取り巻く文化や歴史、現代の社会における意味として、を用いた表現が広がっています。例えば、習(はつしゅう)という言葉は、学問や技術などの難解・高度な分野を学び、極めた人を指します。また、目(はくもく)という言葉は、際立った実力を持っている人や、非常に目立つ人を表しています。 また、を用いた名前やタイトルも、珍しくありません。例えば、華語圏の有名な俳優である孫儷(そんれき)さんの名前には、の字が含まれています。また、エクササイズやトレーニング教室の名前、更には、軍事戦闘用プログラムの名前にもが用いられていることがあります。 は、今もなお、有力・優秀な技術や学問を表す漢字として、広く用いられているのです。戦いの文字ではなく、強さや技術に対するリスペクトの象徴として機能する。古代中国を代表する、鋭い攻撃的イメージを称え、現代の社会にファッションとして残る存在であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)