0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

曫 U+66EB Unicode文字

Unicode

U+66EB

数値文字参照

曫 曫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9B%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pur

「曫」に似ている意味の文字

「曫」に似ている形の文字

曫の説明

Translingual
Han character
曫 (Kangxi radical 72, 日+19, 23 strokes, cangjie input 女火日 (VFA), four-corner 22603, composition ⿱龻日)
dusk, twilight
...[出典:Wiktionary]

曫の文字を使った例文

」という書き文字は、日本国内で一般的にはあまり知られていない漢字である。しかし、この漢字を見ると、ある特別なことを思い浮かべる人がいるかもしれない。それは、曜日に関する言葉である。 「」という文字は、かつて使われていた七曜の一つである「皐しょう」を表している。この曜日は、土曜日にあたるもので、日本古来から存在するものであった。しかし、玄宗帝から採用された際に、「土・火・水・木・金」に加えて、「天・皐(サウ)」という曜日があるということになり、天曜日は日曜日に、皐しょうは土曜日に設定された。 皐しょうには、独自の特別な意味がある。例えば、日本の神話に登場するトチカビヒコが「皐月の晦日(さつきのみそか)」に回復したという逸話がある。この逸話から、皐しょうが日本人にとって、特別な時間や存在として認識されていたといえるだろう。 また、古代中国の日誌には、一年のうちに36曜日があることが記されている。そのうちの一つである「盂蘭盆(ふらんぼん)」は、「さおめし」と読むことができる。盂蘭盆は、中国の伝統的な行事であるお盆に似たものである。積極的に力を入れて行う人もおり、その日に神仏を招いて供養する、という風習がある。 「」という漢字が持つ、このような物語性は、現代の日本ではすっかり失われてしまった。しかし、かつては、七曜というシンボルとともに、人々の暮らしの中で重要な役割を担っていた。今回の記事を通して、皐しょうや盂蘭盆など、古代文化に触れることができ、新たな発見や感動を味わえた読者もいるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)