0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

淺 U+6DFA Unicode文字

Unicode

U+6DFA

数値文字参照

淺 淺

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B7%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5re6

「淺」に似ている意味の文字

「淺」に似ている形の文字

「淺」の文字を含む単語

淺の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 浅(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:淺-bw.png
字源
形声。「水」+音符「戔 /*TSAN/」。「あさい」を意味する漢語{淺 /*tshanʔ/}を表す字。
意義
あさい。
あさはか。対義字:深
日本語...[出典:Wiktionary]

淺の文字を使った例文

深く沈む前に、あえて浅く泳ぐことが大切です。深みには深みの魅力がありますが、経験不足や知識不足によってそこから抜け出せなくなることもあります。浅瀬にいるときには、まだ見ぬ世界が広がっています。海藻や小魚たちが私たちを出迎え、砂浜でのんびりと過ごすことができます。深みに潜ってもどうしても見えないものが浅瀬にはあります。遠くまで見渡せる青々とした海と空、地平線が広がっている景色は、まさに「天と地との間」にいるような気分にさせてくれます。 深いことを追求することも大事ですが、それ以上に浅いことに対する好奇心を持つことが必要です。日々、何気ないことにも興味を持つことが大切です。普段から、自分自身が「深みのある人」という言葉を当てはめられるよりも、「底力のある人」だと言われるように努めることが肝要です。 また、深いことに触れるためにも、浅いことを知ることが重要です。それこそが、足元をしっかりと固めることに繋がります。知識や経験が乏しい状態で、深いことを探ることは危険なことです。深海に潜れば潜るほど、逆に自分自身が見失ってしまうこともあります。ばかり深みばかり探ることに疲れたときに、浅いことを思い出すことも大切です。足元を見つめ直すことで、今まで見えていなかったものが見えてくることもあります。 深さと浅さ、両方を知ることができる人こそ、真の知恵を持つ人です。深みに潜っても、浅い知識や経験を持つことがなければ、人生の冒険を完全に楽しむことはできません。浅瀬にいる時間も大切にし、遊ぶことや休むことにも思い切って取り組んでみることをおすすめします。そうすることで、人生がより深みのあるものになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)