0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

曦 U+66E6 Unicode文字

Unicode

U+66E6

数値文字参照

曦 曦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9B%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66E6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pum

「曦」に似ている意味の文字

「曦」に似ている形の文字

「曦」の文字を含む単語

曦の説明

漢字

部首: 日日 + 16 画
総画: 20画20
異体字 :
筆順 : ファイル:曦-bw.png
字源
意義
日光。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ
漢音 : キ
慣用音 : ギ
訓読み : ひ、ひかり
熟語
難読
曦(あさひ/苗字)
中国語
曦 ...[出典:Wiktionary]

曦の文字を使った例文

とは、朝日の輝きや明け方の光を表す古代中国の漢字である。太陽が昇る瞬間の輝きは、季節や天候によって多様な色合いや形態を持つ。例えば、夏の朝日ははっきりとした黄色やオレンジ色を放ち、冬の朝日は静かで淡いピンク色を帯びている。は、太陽が昇る瞬間の美しさを表す言葉でもある。 には、精神的な意味もある。の初めの部分である「日」という字は、心から出る光という意味がある。そして、の後ろには「帝」という字が来る。この漢字は天皇や総帥を意味する言葉であり、また力や影響力を持っている者を表す言葉でもある。このように、は精神的な光を放つ者、影響力を持った人々を表す言葉でもある。 は、中国の歴史においても重要な意味を持っている。は、殷王朝(紀元前1600年頃〜紀元前1046年)の禹氏(前任王族との戦いで勝利を収めたもの)が旗印として使用していたことから、文化的・宗教的な重要性がある。また、は陰陽五行の五行の一つである火(I火り)を表し、太陽神や日常生活での火の元としても重要である。 最近では、は多くの人々に愛される言葉となっている。例えば、を名前に使用する人が増えている。を名前にすることで、自分に光や力を与えるという意味がある。また、を逆さにした「乂」は、「生きる力がある」という意味を持っている。このように、は人々に勇気や希望を与える言葉となっている。 は、人々にとって多様な意味と価値を持つ言葉である。太陽が昇る瞬間の輝きや、精神的な光を放つ者を表す言葉、中国の文化的・宗教的な重要性、多くの人々に愛される言葉であることなど、は様々な面から人々を引きつけている。が持つ輝きとともに、人々の生活や人生にも輝きがあることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)