0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

暲 U+66B2 Unicode文字

Unicode

U+66B2

数値文字参照

暲 暲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9A%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pqy

「暲」に似ている意味の文字

「暲」に似ている形の文字

暲の説明

Translingual
Han character
暲 (Kangxi radical 72, 日+11, 15 strokes, cangjie input 日卜廿十 (AYTJ), four-corner 60046, composition ⿰日章)
bright
to rise ...[出典:Wiktionary]

暲の文字を使った例文

という文字は、日本では一般的にあまり使われることがない漢字ですが、中国語ではよく使われます。この漢字は、暗がりの中で物が見えなくてうろうろする様子を表しています。また、同音の「昂」という漢字は、高くそびえ立つような勢いや気力を表すことがあります。 私たちの生活においても、というぼんやりとした感じや、昂という力強い感じが存在します。例えば、朝起きたときの頭の中は、まだな状態で、朦朧とした感覚があります。しかし、昂という気力を持って、朝食をとり、身支度を整えることで、一日をスタートします。 また、人生においても、という状態から、昂という状態になることがあります。例えば、就職活動中の大学生は、学生生活で習得した知識やスキルがまだ未熟で、社会で通用するだけの実力をまだ持っていません。しかし、就職が内定したとたんに、一気に昂とした気持ちで、新しい環境に飛び込むことができます。 さらに、という状態から昂という状態に移行することで、自分自身を成長させることもできます。例えば、自分の苦手なことにチャレンジしたり、新しいことに挑戦したりすることで、自分自身の可能性を広げることができるでしょう。 最近では、コロナ禍の影響により、私たちはという状態に陥っている人も多いかもしれません。しかし、対策を行い、昂とした気持ちで前向きに取り組むことが大切です。例えば、自宅での勉強や仕事に専心することで、自己成長を促すことができます。 人生において、という状態に陥ることは必然的にあるものです。しかし、その状態から抜け出し、昂とした気持ちで前を向くことができる人が成長し、自分自身を高めることができるのです。という字が表すように、ぼんやりとした状態から、勢いを増して前に進むという過程が人生というものなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)