0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

撮 U+64AE Unicode文字

Unicode

U+64AE

数値文字参照

撮 撮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%92%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64AE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pKu

「撮」に似ている意味の文字

「撮」に似ている形の文字

「撮」の文字を含む単語

撮の説明

漢字

部首: 手手 + 12 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:撮-bw.png
字源
形声。「手」+音符「最 /*TSOT/」。「つまむ」を意味する漢語{撮 /*tshoot/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サチ(表外)
漢音 : サツ
...[出典:Wiktionary]

撮(さつ、cuō)は、中国及び日本の伝統的な体積の単位であり、現代中国では勺の1/10、日本では勺の1/100である。
市制ではちょうど1cm3にあたる。
文字通りには「ひとつまみ」という意味である。歴史的に「撮」の量はさまざまであった。たとえば『漢書』律暦志とその注によると、「勺」はキビ1200粒を入れる容積で、「撮」はキビ256粒を入れる容積であった。また、『孫子算経』では「撮」は「勺」の1/100である。
日本では、『塵劫記』の値を用いているが、これも『孫子算経』に同じである。すなわち、1抄(1才)の10分の1(別名:弗(ふつ))となり、メートル法換算で約0.18039ミリリットルとなるが、日本の旧計量法施行法では「勺」未満の単位は定義されていない。これを更に10分の1にすると圭となる。[出典:Wikipedia]

撮の文字を使った例文

影中に、タオルをグイグイと顔に当てているシーンを見かけることがありますが、それは実は影のテクニックの一つです。顔に当てるタオルは「」という漢字で表され、この漢字はるという意味を持ちます。 るというのは、ひとつの瞬間を捉えるということです。写真や動画をる際に、その瞬間を逃さずに捉えるためには、慣れと技術が必要です。また、照明や背景などを工夫することも必要です。 一方で、この「」という漢字にはもう一つの意味があります。それは「摘み取る」という意味です。摘み取るというと、なんとなく野菜を摘むイメージがありますが、実は影にもこの意味が使われます。 例えば、花の写真をる時には、枝や葉っぱを取り除いて、花だけを影します。また、料理の写真をる時には、余計なものを取り除いて、美味しそうに見せます。これもまた、慣れと技術が必要です。 さらに、「」には「拍手する」という意味もあります。これはどういう意味かというと、映画や舞台で演技が上手いと、拍手をすることがありますよね。それと同じような意味です。 また、影した写真や動画を見せた時に、拍手喝采を浴びることもあります。これは、影者の技術とセンスが光っている証拠です。 以上のように、漢字の「」には様々な意味があります。ただ、どの意味も「一瞬でも逃さず捉えること」に繋がっています。影者にとって、その瞬間を逃さずに捉えることは、技術的なことだけでなく、感性や直感にも繋がっています。 また、影の過程で不必要なものを取り除いて、その瞬間をより美しく魅力的に見せることも重要です。そして、見せた時に拍手喝采を浴びることができれば、それは影者にとって大きな喜びになることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)