0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拀 U+62C0 Unicode文字

Unicode

U+62C0

数値文字参照

拀 拀

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62C0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ouA

「拀」に似ている意味の文字

「拀」に似ている形の文字

拀の説明

Translingual
Han character
拀 (Kangxi radical 64, 手+5, 8 strokes, cangjie input 手口竹山 (QRHU), composition ⿰扌兄)
(a misspelling of 柷) an ancient perc...[出典:Wiktionary]

拀の文字を使った例文

という漢字は、「こんな漢字があったのか」と驚かせる、まさに変則的な漢字である。この字を見た人が、まず思うのは「何を表しているのだろう?」という疑問ではないだろうか。実はこの文字は、古代中国の呉語(ごげ)という方言で「すりつぶす」という意味を持っており、現代中国語では「研究」という意味で使われることがある。 日本語においては、という文字は現代では一般的に使われることはほとんどなく、あまり馴染みのない漢字と言える。しかし、この文字がもしも一般的に広まっていたら、どのような印象を与えるだろうか。何か変わったことに興味を持つ人たちには、この文字が画一的な世界に刺激を与えるかもしれない。 また、漢字文化圏においては、一字をきちんと書くことの重要性が非常に高く評価されている。そして、という文字がとても複雑であり、濁った印象を与えることから、この文字を書くことが人にとって難しいことは言うまでもない。このように、という文字は美しい漢字を書くための練習に役立つかもしれない。 また、現代社会における文字の使い方は、どんどんIT化が進んでいるため、キーボードから文字を打つことが主流となっている。そんな中、手書きで漢字を書くということは、個人的な表現の場として残っているとも言える。という文字を選んで書くことで、まれな存在感を出すことができるだろう。 最後に、という文字が持つ「研究する」という意味は、今後ますます重要性を増していくのではないだろうか。これまでのような成功体験だけでなく、挑戦的な未知の領域に、自己研究という視点で取り組んでいくことで、新たな発見や成果を生み出すことができる。このように、という文字が物事に真摯に取り組む人々にとってのシンボルとなり、新たなアプローチを生み出すことにつながるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)