0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

戝 U+621D Unicode文字

Unicode

U+621D

数値文字参照

戝 戝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%88%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-621D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oid

「戝」に似ている意味の文字

「戝」に似ている形の文字

戝の説明

漢字

部首: 戈戈 + 7 画
総画: 11画11
異体字 : 賊(新字体), 財(異体字)
筆順 : ファイル:戝-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゾク
漢音 : ソク
熟語
中国語
戝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zéi...[出典:Wiktionary]

戝の文字を使った例文

という漢字は、日常的に使われることはほとんどありません。しかしながら、その形からは、人々の感情や思考に関係することが覗えます。は、四角い”口”を表し、その下に二本の”脚”が伸びています。その脚は、下へと伸びているため、何かを立てることができない、あるいは傾いていることを表しています。また、口の四角い形から、何かを閉じ込めているようにも見えます。ここで、の象徴するイメージを掘り下げて考えてみましょう。 が示すのは、何かを受け止めることができない、あるいは抑え込めないような感情や思考の存在です。たとえば、怒りや悲しみ、不安、怯え、罪の意識などは、どんなにがまんしても消えることはありません。口で叫んでも、脚で踏ん張っても、それは消えないものです。それはまるで、が何かを閉じ込めているように、取り戻せない気持ちを表しているようにも感じます。しかし、にはもう1つの意味もあるとされています。それは、もともとは、病気を表していたということです。つまり、健康な状態からはみ出してしまった、異常な状態を表しているということです。したがって、という漢字は、人々の心理的な状態を表していることもあり、それが人々の心の健康に影響を与えることがあるかもしれません。私たち人間は、常にさまざまな感情を抱えて生きています。しかし、その感情が制御不能にならないように、自己管理をすることが必要であることもまた、が示す意味の1つでしょう。 また、は人々の感情に関する考え方に違いも表しています。今日では、感情を素直に表現することが重要視されています。それは、自己表現の必要性、または心の健康の面から、ポジティブに評価されることが増えてきています。しかし、維持されるべき社会規範に反する感情も中には存在します。たとえば、嫉妬、怒り、憎しみ、悔しさなど、自分ではコントロールできない感情については、素直に表現することが良いとは限りません。ここでが示す、閉じ込める意味が出てくるのです。もちろん、それが慢性的なものとなると、自分自身を追い詰めてしまう結果になることがありますが、維持されるべき社会規範を考慮することは、大切であることも事実です。 という漢字は、私たち人間の思考や感情、行動に対する消極的な部分、あるいは負荷となる考え方を示しています。しかし、それは健康的な心の状態を保つために必要なものであり、守るべき社会規範を尊重するために必要なものであることも事実です。私たちは、健康的な感情や思考の取り扱い方を探求することが、ひいては幸福へのショートカットでもあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)