0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齊 U+9F4A Unicode文字

Unicode

U+9F4A

数値文字参照

齊 齊

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2K

「齊」に似ている意味の文字

「齊」に似ている形の文字

「齊」の文字を含む単語

齊の説明

漢字

部首: 齊齊 + 0 画
総画: 14画14
異体字 : 齐(簡体字), 斉(新字体), 䄢, 亝(古字), 劑, 斊(誤字), 臍, 鑇, 齋, 齍, 𠄷(篆字), 𠫱(古字), 𠫸, 𠫼, 𡕓, 𡕙, 𦙟, 𧜍, 𪗄, 𬹱, 𭚃(俗字), 𮮺(俗字), 𮮻(俗字), 𮮼(俗字), ...[出典:Wiktionary]

斉(せい)は、中国の王朝名、国名、地名。
地名としての斉は、現在の山東省北部を中心とした地方を指す。[出典:Wikipedia]

齊の文字を使った例文

(せい)という漢字は、「そろう」という意味があります。しかし、この漢字には、さらに深い意味が秘められています。それは、全てのものが完全に整っている状態を表しているということです。 私たちの生活の中でも、という文字が重要な意味を持っています。例えば、仕事でのチームワークや、美しい空間を作り出すインテリアデザイン、身体の健康など、全ての場面で「」という状態を目指しているのではないでしょうか。 また、仏教においても、「」という文字は重要な役割を果たしています。仏教では、全てのものが相互依存していると考えられており、そのために全てのものが完全に整っている状態を目指すべきだとされています。このように、仏教には「」という文字が表すような価値観が根付いているのです。 また、という文字は、古代中国の楚国の国王、屈原(くつげん)の詩「離騒(りそう)」にも登場します。この詩には、「の進物には、八麻(はちま)の衣を贈れ」という一節があります。これは、の国が礼に関することに非常に厳格であったことを表しています。また、八麻というのは、縫製技術に優れた舞榭(ぶしゃ)の地方で作られた布地であり、の進物には必ずこの八麻の衣を贈ることが決まっていたのです。 このように、という漢字は、単に全てが整った状態を表すだけでなく、人々の価値観や文化にも深く関わっていることが分かります。私たちは、このという状態を目指すことで、より豊かな生活や社会を築くことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)