0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⻁ U+2EC1 Unicode文字

Unicode

U+2EC1

数値文字参照

⻁ ⻁

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BB%81

ユニコード名

CJK RADICAL TIGER

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ruB

「⻁」に似ている意味の文字

「⻁」に似ている形の文字

⻁の説明

虎 も参照。
部首
とらがしら、部首「⾌」を冠に用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EC1 ⻁
10進: 11969 ⻁[出典:Wiktionary]

Radical 141 or radical tiger (虍部) meaning "tiger" is one of the 29 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 6 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 114 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
虍 is also the 130th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with 虎 being its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

⻁の文字を使った例文

という文字は、一見すると漢字のように見えますが、実はUnicodeで定義された「半角のハタエ」という幾何学的形状を持つ文字です。この文字を使って、様々な表現や文章を作り出すことができます。 例えば、「」を繰り返して並べたら、どんな模様が出来るのでしょうか?実際に試してみると、壁や床に貼り付けたような立体的なパターンが出来上がります。また、「」を波のように連ねると、海の中を泳ぐ魚や、風に揺れる草木のような表現も可能です。 しかしながら、この文字が実用的な場面で使われることは滅多にありません。普段使い慣れた文字と異なるため、読みづらさや意味の曖昧さがあるという問題があります。しかし、このような文字を使って遊び、新しい表現を試みることは、クリエイティブな能力を養う上でとても有用です。 また、「」という文字を例に挙げると、文字にはそれぞれ独自の形状やデザインがあることを再認識することができます。文字は見た目だけでなく、言葉を表す機能も持っています。そのため、文字に対する感覚や認識が深まることで、より豊かで表現力あるコミュニケーションが可能になります。 「」という文字は、文字の形状やデザインに興味のある人にとって、魅力的な存在かもしれません。そのような人たちには、文字を使ったアート作品や、ロゴデザインの制作など、様々な創作活動が非常に楽しいものとなるかもしれません。逆に、文字にそこまでこだわりを持たない人たちにとっては、あまり馴染みがない文字となってしまうでしょう。 文字というのは、日常生活の中で当たり前に使われるものですが、その世界には奥深い楽しみ方がたくさんあることを、「」という文字を通じて再認識することができました。文字にはまだまだ未知なる魅力が眠っているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)