0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瘏 U+760F Unicode文字

Unicode

U+760F

数値文字参照

瘏 瘏

URLエンコード(UTF-8)

%E7%98%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-760F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55iP

「瘏」に似ている意味の文字

「瘏」に似ている形の文字

「瘏」の文字を含む単語

瘏の説明

Translingual
Han character
瘏 (Kangxi radical 104, 疒+9, 14 strokes, cangjie input 大十大日 (KJKA) or X大十大日 (XKJKA), four-corner 00164, composition ⿸疒者)...[出典:Wiktionary]

瘏の文字を使った例文

という漢字は、現代語ではほとんど使われることがありません。しかし、その厳かな形や漢字の雰囲気から、古き良き時代の雰囲気を感じさせます。この漢字の意味の一つに、「飼い主が鳥に餌を与えて太らせる」という意味があります。 かつての日本には、このという習慣がありました。飼い主が鳥に特別な餌を与えて、美しい歌声を聞かせる鳥を育てることが楽しみでした。その習慣は、今でも日本の文化の一つとして残っています。たとえば、鳥取県には、全国的にも有名な「狙い鳥」がいます。これは、「狙い」という名前がついた、鳥の中でも特に美しい歌声を持つ種類の鳥です。 しかしながら、この鳥を太らせて美しい歌声を聞かせることは、一方で彼らにとってとてもストレスをかけることになります。飼い主たちは、鳥に健康面を考えた餌を与えることなく、鳥を太らせました。鳥は、自分たちが自由に飛び回れない、煩わしい飼育環境で暮らしているため、ストレスを受けます。そのストレスの中で、美しい歌声を聞かせるために酷使された鳥たちは、その声を上げることが出来なくなるに至りました。 このように、という漢字には、飼い主が執着することで、鳥にとっては本末転倒な状況が生まれることを暗示する意味があります。しかし、現代社会では、このの意味を持つ言葉を実際に使うことが少なくなってしまいました。今、私たちが一番反省すべきことは、何らかの価値観にとらわれ、人や動物を自分の欲求のために利用することが加速する現代の社会にあるかもしれません。 このような時代においては、私たちは、鳥たちが本当に必要とするものを知り、飼育する方法を改善するなど、のような言葉が使われないように心掛けることが求められるでしょう。そして、私たちが暮らす社会において、自分たち自身を含め、周りの人々を大切にし、彼らが本当に大切にしていることを尊重することが重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)