0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慏 U+614F Unicode文字

Unicode

U+614F

数値文字参照

慏 慏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-614F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oWP

「慏」に似ている意味の文字

「慏」に似ている形の文字

慏の説明

Translingual
Han character
慏 (Kangxi radical 61, 心+10, 13 strokes, cangjie input 心月日金 (PBAC), four-corner 97080, composition ⿰忄冥)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

慏の文字を使った例文

」という漢字は日常生活の中ではあまり使われないことから、その意味を知らない人が多いかもしれません。実は「慎む」という言葉が由来になっており、「慎ましく、謹み、慎重に」といった意味が込められています。 人生において、慎み深さは非常に大切な美徳です。人間誰しもが欲望を持っていますが、欲望を抑制することができる人とそうでない人では、人生の進み方も大きく異なってきます。例えば、食欲を抑えて適切な食事を取ることは、肥満や健康面での問題を避ける上で必要不可欠です。また、金銭欲や名誉欲を抑えた上で、誠実に生きることが社会的信頼を得るためには必要になります。 一方で、慎みが過剰になることもあるかもしれません。人生は限られた時間しかなく、慎みすぎて何も行動を起こさなくなってしまっては、人生を十分に生ききることができません。慎みを持ちつつも、行動を起こすことが重要なのです。 物事の見方にも、慎みは必要不可欠です。例えば、学問においても、単に表面的な理解だけでなく、深い洞察力を持つことが重要です。いくつかのデータをただ記憶するのではなく、関連性を理解し、自分なりの視点を持って論文を書くことができるかどうかが、真の学問者であるかどうかを問うことができます。 対人関係においても、慎み深さは大切です。自分が思っていることをずばりと言って相手を傷つけたり、相手のプライバシーを侵害するような言動は慎むべきです。自分の立場や人間関係を考え、相手を思いやる行動をすることが、円滑な人間関係を築くためには必要なのです。 以上のように、慎み深さは人生や社会において非常に大切な美徳であることが分かりました。自分が何を目指しているのか、何を大事にしているのかを念頭に置きながら、常に慎み深さを持ち続けるよう努めましょう。そうすれば、一歩先の自分に出会うことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)