0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

忌 U+5FCC Unicode文字

Unicode

U+5FCC

数値文字参照

忌 忌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BF%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b+M

「忌」に似ている意味の文字

「忌」に似ている形の文字

「忌」の文字を含む単語

忌の説明

漢字

部首: 心心 + 3 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:忌-bw.png
字源
形声。「心」+音符「己 /*KƏ/」。「いむ」を意味する漢語{忌 /*ɡ(r)əs/}を表す字。
意義
いむ。縁起が悪いとして避ける。厭わしいとして避ける。
縁起が悪い。
ある人物が死んだ日。...[出典:Wiktionary]

忌の文字を使った例文

み嫌われることもある「」ですが、この文字には意外な面白さがあります。 例えば、「日」という言葉からは、何か悲しい出来事を連想する人が多いかもしれません。しかし、本来の意味は「祖先の命日」であり、故人を祀るために大切な日として尊重されていたのです。 また、「み言葉」という表現からは、何か禁じられた言葉を連想するかもしれません。しかし、これは本来、「縁起の悪い言葉」という意味で使われていたものであり、参拝先などでこのような言葉を使わなかったことが由来とされています。 さらに、漢字としての「」には、三つの部首が使われています。「心」は心を表し、「厶」は私を表します。そして、「巾」は布に関する部首であり、厶が心を包むように、巾はその周りを覆って守るような意味を持っています。 つまり、「」という文字は、悲しみや祈りなど、心にまつわる重要な感情を表しているのです。そして、私たちの心を守るためにも、祖先を祀るためにも、縁起を大切にするためにも、この文字がそこにあることを忘れてはいけないのかもしれません。 最後に、ちょっとしたユーモアを交えて結んでみましょう。「」といえば、もう一つ知られた言葉がありますよね。「野清志郎」です。この場合は、先祖を祀る意味がないかもしれませんが、音楽愛好家にとっては語呂合わせがとても面白い文字なのかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)