0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庸 U+5EB8 Unicode文字

Unicode

U+5EB8

数値文字参照

庸 庸

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97f

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bq4

「庸」に似ている意味の文字

「庸」に似ている形の文字

「庸」の文字を含む単語

庸の説明

漢字

部首: 广广 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 𠆌(古字), 𮓞(俗字)
筆順 : ファイル:庸-bw.png
字源
形声。「庚」+音符「用 /*LONG/」。「大きい鐘」を意味する漢語{鏞 /*long/}を表す字。のち仮借して「やとう」を意味する漢語{庸 /*long...[出典:Wiktionary]

庸(よう)
中国・日本の律令制における税制、租庸調の一部。平民全体に課せられた労役税。租庸調を参照。
春秋の諸侯のひとつ。春秋時代、今の陝西省と湖北省の一部に存在した。庸 (春秋)を参照。[出典:Wikipedia]

庸の文字を使った例文

」は、見た目が左右対称で、一見すると何も珍しい点がないように見えますが、実はその深い意味には興味深いものがあります。 という漢字は、中国の伝統哲学である儒教において、「中の道」の思想を表す言葉です。この思想は、極端な二つの立場を避け、中となる道を追求するというもので、この考え方は日本でも高く評価されています。つまり、極端な考え方ではなく、適度なバランスを保つことが大切であるということです。 また、という漢字には、「倦怠」「不振」「失意」「意気消沈」などの意味もあります。これらの言葉は、人々がネガティブな状況に置かれたときに感じる心理や感情を表しています。しかし、このような時期も必ず過ぎ去るものであり、人生において必要な過程だとも言えます。 このように、という漢字には深い思想や様々な意味が込められています。私たちが生きていく上で、常に極端に考えることなく、穏やかな心を持ち、適度にバランスよく生きることが求められます。そして、落ち込んだりがっかりしたりすることもあるかもしれませんが、それもまた人生の一部であると受け止め、前向きに進むことが大切であると思います。 最後に、という漢字は、一見すると平凡で地味な存在のように感じますが、実は深い思想とメッセージを持つ文字であることがわかりました。私たちは、このような立派な漢字を大切に継承し、生きていく中で役立てていくことが必要だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)